不安を和らげる。

 不安不安不安不安不安不安不安。

 学習帳に同じ漢字をひたすら書き続ける。同じ漢字を連続して書き続けると、正しく書けているか分からなくなる。こんな感覚に陥ったことはあるだろう。

 話は変わって。私は昔から不安になることが多い。ああなったらどうしようといろんなことを考えて勝手に不安になっていく。そんな性格だから勉強は突き詰めてやれたし、プラスに働いた部分はあるけども、余計なことを考えてマイナスに働くこともある。

 あの人が言ってたあの言葉どんな意味があるんだろう。あの人のあの態度、今考えると怒っていたのかな。仕事のあの部分あれでよかったのか。等々、不安で眠れないことあるくらいだ。

 そんなこともあって不安がなぜマイナスに働くのか原因を考えてみた。結論から言うと堂々巡りのループに入った瞬間にマイナスに傾いていく。

 つまりは同じことをずっと考えて、しかもその原因を解決しようともしない。そうすることで不安は不安を増幅させていく。不安の原因は自分にある。自分で不安に油を注いでいると思う。

 そう考えるようになってからは、不安でソワソワしだしたら、まずは同じことを考えて堂々巡りになっていないか、そしてその原因が解決できるものなのか考えるようにしている。

 不安の原因が解決できないもの、相手が私を嫌っているとか自分の力ではどうしようもないものは考えるのをやめる。

 自分ではどうしようもないことという物差しができたことで考えないでいる理由になってくれる。無理に考えないようにするよりも言い訳にできるのだ。

 冒頭の漢字の話は、同じことを何度も続けるとそれが何だが分からなくなるよね。っていうこと。一度離れてみて自分を客観視することが大事なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?