見出し画像

衣擦れスリープ

7時半に目が覚める。二度寝を即決するが、昨晩からポケモンスリープを始めたことを思い出し、寝ぼけ眼でスマホを触る。個人的には睡眠中どんな音声が録れているのか聞きたいだけなのだが、そこに辿り着くまでにポケモン達の世話などを強いられる。あくまでもゲームだから仕方がないか。ただ寝起きの頭にこれは結構面倒だぞ。5分ほど操作をし、やっとこさ睡眠データが見れるように。睡眠時間は5時間半。大体いつもこんな感じだ。音声の方は、一定以上の音量を検知した部分を10秒単位で自動抽出してくれるらしい。今回の場合は、5つのファイルが録音されていた。さて、どんなものか。1ファイル目…「ごそごそ…」、2ファイル目…「ごそごそ…」、以下同様。途中、微かに寝息らしいものは聞こえるものの、どのファイルも寝返りを打った際の、布団が擦れる音がメインだった。つまんね〜!いや、ここに面白さを求めるのは絶対に違うんだろうけど、なんかネタになる事象がせめてひとつは欲しかった。いびきも寝言もなかったっていう安心感もあるんだけど。5ファイル全部が衣擦れは0点。
謎の落胆をし、二度寝を決行。10時半に再び目が覚める。今日は家で仕事の資料を作らないといけない。憂鬱な気持ちになりながら、とりあえず朝ごはんを食べることに。冷蔵庫の中を覗くと、賞味期限切れのベーコンと卵があった。大抵の期限切れは焼けば問題ないという考えなので、簡易的な炒飯を作る。午前中から炒飯って、炒飯側も想定してなかっただろうなと思う。
腹を満たし仕事を始めるものの、あまり集中できず、ブレスオブザワイルドを起動する。結局3時間くらいぶっ通しでプレイしてしまった。面白すぎるし、やっぱり休日は集中できるな。ハイラルから現実に戻り、仕事を再開。途中休んだり、食事を挟んだが、21時過ぎまで頑張った。やればできるのだ。まだタスクは残っているが明日に回すことに。
今日は近場で花火大会が開催されており、仕事をしている間も外から音が聞こえていた。彼女も近くに住んでいるので、音の聞こえはどうだったかとLINEしてみると、いつのまにか他県の実家に帰省していた。突然思い立ったらしい。のんびりしているようで意外と行動力に満ち溢れていている。そこが羨ましくもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?