見出し画像

コスパ最強!熱中症対策

朝一でジョギングをしてシャワーを浴び、(スッキリ!)朝食を食べたところでnoteを書いてます。

目次
1.昨年熱中症搬送者数
2.流行りの熱中症対策
3.コスパ最強熱中症対策
4.これだけはやっておいた方がいい
※追記 

冷房のきいた部屋から出れない季節が来ましたね。
冬の暖房より夏の冷房の方がエアコンのありがたみを感じます。

さて、今年の気温は例年より更に上がっていくような事をニュースで報道しています。
(毎年毎年いってるが…)

実際に熱中症で救急搬送された人は毎年どのくらいいるのか。

※令和3年総務省消防庁の資料参照

平成30年には猛威をふるった熱中症ですが、近年は下降傾向にあります。
今や、ニュースだけでなく情報の民主化によりyoutubeなどでも熱中症対策を調べれば有益な情報がすぐに手に入ります。

熱中症対策のアイテムとしては、近年よく取り上げられているのが、

1.経口補水液
2.塩タブレット
3.アイスリング

などが流行りですね。 

しかし、

これらは費用がそれなりにかかります

流行りのものって効果があるのは、周りがやってるから効くだろうとゆう自己暗示みたいなものでもありますよね。

お金に余裕がある方なら、何ら問題はないでしょう。

しかし私は、

退職を控えている身で
今は無駄なお金を使っている暇はないわけです!!!
(エアコンも一日つけててよく言うわ)

まぁ、対策なんかしなくても俺は熱中症なんかならないからいいや、と楽観的にもなります。

大丈夫だぁ〜〜〜

この間、彼女とその家族と海に行った時に
彼女の母親が、熱中症対策で持っているアイテムに心を打たれました。

塩です。

そう、パケに塩を入れて持ち歩いてるのです。
(危ない薬じゃないよね?)

マジっすかっ?!!(笑)

と笑ってしまったが、
心の中で、

これだ…

と呟いたのを僕は聞き逃しませんでした。

以来、僕は仕事中に

持参しています。

使い方としては、

汗かいたら、手に一振り2振りして、

それを舐める。

そんで水を飲む。

それだけ。

それだけなのに仕事中、汗は大量にかくもののクラッときたり、なんか気持ち悪いな、とかそういった症状が改善されたのです。

熱中症になる気がしない。

もうシンプルにこれだと思うのです。
汗かいたら水分と塩分が体から出るので、
水と塩を摂る。

これに尽きますよ。

塩事業センターさんありがとうございます。

僕は34年間、熱中症になって救急搬送されたことがあるわけではないのですが、気をつけていることはあります。

それは、夏でも運動することです。 

汗かくのって嫌ですよね。
冷房が効いてる家にいたら外に出たくないし、街中を歩くにも、できれば早く涼しいところに入りたいと思います。

ただそんな生活の中にもあえて汗をかく時間は作った方がいい。
じゃないと、ずっと汗が体に溜まって、デトックスされずに、いつまでと涼しい所にいると、
いざ真夏の暑い所に出ると、マジで喰らってしまいます。

暑すぎる〜〜〜

ヤバい〜〜〜〜〜

って。

この時期、朝のそれほど暑くない時間帯とかにジョギング20分くらいやるだけでも、それなりに汗かきます。そのあと冷水シャワー。

それだけでもスッキリして、いい気持ちで一日スタート切れます。

夏だからこそ、汗かいてやるくらいの気持ちでいれば熱中症なんて発想すら浮かばないもんです。

たくさん運動して、ちゃんと水分塩分とって
楽しくこの夏を過ごしましょう!!

追記

最近マジで、ハマってるアイス

60円/本、6本入で300円ちょっとくらい。

これ、マジでウマいです。バニラアイスの中にパリパリのチョコが入ってるんですけど
バニラとパリパリチョコのバランスが絶妙で一本食べたら、もう一本いきたくなっちゃいます。
正直、個人的には中毒性あり。

シャトレーゼとゆうケーキ屋で売ってますが
ローソンでもたまに売ってる店あります。

3ヶ月前

腹筋割れてた

3ヶ月後、現在

こうなりました。

お腹出ました。

レシートを確認したら、
1週間に6本入りのアイスを3回ペースで買って食べてたので、1ヶ月約72本、3ヶ月で約200本のバッキーを食べ続けたら、

こうなりました。

夏までに体作るぞ〜!!!!!

秋から冬にかけて、頑張るのに
春になると、気が緩むのはなぜなんだろう。

アイスの食べ過ぎには気をつけて下さい。

おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?