見出し画像

マラソン走りながら考えた。人間にしかできないことって何?AI、CHAT GPT、アルゴリズム…

みなさんこんにちは!いつもヒトノワのnoteをお読みいただきありがとうございます☀️

さて、今週、私はものすごい筋肉痛に見舞われております!🦵⚡️

2014年に5キロ走って以来のマラソン🏃‍♀️
お天気が心配でしたが、走っている間だけ晴れていてくれました🌞
こんな早いスピードで走ったのは人生で初です。10マイルの制限タイム2時間にギリギリ間に合ったー!


出産して以来運動から遠ざかっていたため、子供の運動会で怪我したり、ぎっくり腰になったり…お腹もなかなかひっこまないし。

子育てを言い訳に、とてつもない運動不足に陥ってました。笑

これはまずい!と運動を始めたのがちょうどコロナの頃。ジムでほんの少しずつ、30分くらい運動をするようになりました。

最初はたった5分有酸素運動するだけでも、ゼーゼーハーハー言ってました🤣

運動に慣れてきて、2023年始めに、マラソン復活する!と宣言して、3日に1回ほどの軽いランニング(2-3km)を始めて。

なんと16キロも走れるように!!!🏃‍♀️💨👏


しかし、マラソン後は大変なことに…!!!

全身筋肉痛で全然足が曲がらない!歩き方が不自然?😱

階段やちょっとした段差が降りられなかったり、地面に落としたものが拾えなかったり。腰に急に激痛が走ったり⚡️

今満開✨️の藤を見に行きました。が、後ろに写っている赤い階段が難所で。登り降りするたびに走る激痛!😱💦


ちょっと練習が足りてなかったかな💦

今回の反省を活かして、次回からはもう少し長い距離を走る練習をしようかな、と思います。

でもランニング中お花を見つけるとつい写真撮りたくなっちゃうんですよね🌸📷

ランニングのうち半分くらい写真撮影タイムだったという…🤣真面目に走ろう!


さて、走りながら考えたこと。

冒頭のタイトルにもある通り、「人間にしかできないことって何だろう?」

ランナーと一言で言っても色んな人がいます。

すごく走るのが早くて、表彰台や自己ベスト記録を狙う人。

趣味で走っている、社会人ランナー。年齢も性別も様々。仲間でワイワイ走っているランニングクラブの人も。

私のようななんちゃってランニングビギナー🔰

健康のためウォーキングに参加する人。

コスプレして走る人。ビールや鉛筆、ぎょうざなど様々な人がいました。

今回バイキンマンを応援中のアンパンマンとお話しする機会がありドキドキ‪💞‬

フルマラソンなのにはだしで走っている人。痛くないのかな?

ブラインド(視覚障害者)ランナー。結構早い!たまに抜かされます。

伴走者やペースランナー、パトロール、ボランティアスタッフとして走る人。

沿道で応援する人。給水所でサポートする人。大会を運営する人。

ボランティアとしてマッサージやランナーのサポートをする人。参加賞を用意してくれる人。

色々な人が参加しているのを見て、皆に共通していると感じたもの。

それは「走りたい、参加したい」という「気持ち、意志」。

1つのコースを走るのに、走り方、参加の仕方は人それぞれ。

でも、参加したい!気持ちは皆同じ!!🥰


フルマラソンなんて、ものすごい筋肉痛になりそうだし、疲れるのに。なぜ人は走るのか??

AIやCHATGPT、アルゴリズムだったら、絶対にマラソンは走らないと思う。

試しに、CHATGPTに質問してみました。

Q. マラソンは走りますか?

A. 私は人工知能の言語モデルであり、身体的な機能を持っていませんので、マラソンなどの競技を行うことはできません。ただし、マラソンやスポーツに関する知識や情報を提供することはできますので、何か質問があればお答えします。

Q. もし人型ロボットだったらマラソンを走ると思いますか?

A.もし人型ロボットがマラソンを走るようにプログラムされている場合、理論的には可能です。人型ロボットは人間のように筋肉や関節を持ち、動作を制御するためのセンサーやコントロールシステムを搭載していることが多いため、一定のスピードで長距離を走ることができます。

ただし、ロボットがマラソンを走る際には、高いエネルギー効率や熱効率を維持する必要があります。また、ロボットが体重を持っている場合は、それが走る際の負担になる可能性があるため、設計や構造上の工夫が必要となります。

総合的に考えると、人型ロボットがマラソンを走ることは可能であり、今後の技術の進歩によっては、より高い速度や長距離を走ることができるようになる可能性があると言えます。


つまり、ロボットやAIでも走ることは可能だろうけれども、走るようにプログラミングされてなければ、走ろうと思うことはない。

走りたいという意思をもつことは絶対にないということ。

ものすごい筋肉痛?になってまで走ることは基本的にないのがロボット。🤖

意志があるのが人間なんですね!!!なるほど🤔


さて、ここからは宣伝です!意志がある人間なのでお付き合いくださいませ🤗

minneの商品検索に引っかかりたい!アルゴリズムに適応しようと、背景布導入しました。筋肉痛でちょっと姿勢が変だけども🥺





ショップに先週アップしている画像は、加工アプリを使用。AIにより背景の映り込みを消してます。


インスタグラムのリール動画。今は動画の時代!というのでオシャレな音楽付きのテンプレートを使って作成してみました。

明日はインスタライブ朝9:30スタート🌟

毎朝毎晩のTwitterもよろしくお願いします🥰毎日呟くといいって本当かな?🐥


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!素敵な1日をお過ごしください☺️🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?