見出し画像

リスキリングチャレンジその2ー英語学習&コート縫い 

こんにちは!!いつもヒトノワnoteお読みいただきありがとうございます。

最近良く読んでいただいてるリスキリングチャレンジその1はこちらです。良かったらどうぞー!


さてヒトノワ1周年を迎えた今、新しいことをやってみたい!!という気持ちでうずうずしています。

というのも、先日弟家族がアメリカから一時帰国したのをきっかけに、親族の皆で集まったのですが。

「ヒトノワ2年生になりました!これからも助言よろしくお願いします♪」

という話をした時に、

「海外で売るのはどうかな?」
「オンラインレッスンとかも面白いかも!」
「イベントや実店舗で出してみたら?」


色々アイディアをもらって、一口にハンドメイド販売と言っても、やり方が色々あるなぁー!と思ったのですね。

今はほぼ、子育てのため服づくりと販売は在宅で完結していて、衣装をオーダーで作るのと、minneのショップにアップしているだけなのですが、他にもやり方があるかもしれない、と思いました。

それに、みんながそれぞれの場所で頑張ってる!と思えば、長女として負けていられません🔥💪🏻闘志に火がついた🔥次会う日にはもっといい報告をしたい!🚀🌎👗💞



私の夢に「いつか銀座にお店を出す」というものがあります。

銀座・・・日本の顔と言えるようなショップが集まる場所。そこに、子育てママたちが子ども連れで気兼ねなく👶買い物にきて、ゆっくり楽しんで帰ってもらう。

今でも子供服のお店だったり、ギフトを購入できるようなお店はあります。授乳室もあります。ベビーカーで買い物だってできる。

でも、落ち着いて子連れで何時間も気兼ねなく買い物して回れるか…というとそこまでではない。

コロナ前に海外旅行に行った時に見たような子ども関連のお店とは、全然品揃えが違う。

今回弟夫婦が子連れ👶フライトだったので、日本未上陸の育児グッズも見せてもらったのですが、素晴らしかった!🍌

日本の子育て環境を良くするために、まだまだもっとできることはあるんじゃないかなー?と思っています。

少子化が進んでいる今の世の中でありますが、自分の子どもが子育てする頃に同じ環境だったら絶対に嫌なので、なんとか変えていきたい!そのためには、うん、やっぱり銀座だ!

もっとヒトノワ頑張ろう!💪


そこで感じたハードル、仕事増やすには育児…はまだ減らせないので、家事減らさなきゃ!


今まで己の工夫ではどうしても減らなかった家事がひとつ。洗濯!


今までは引っ越しが多過ぎたり、賃貸だったり、間取りの関係で置けていなかったのですが、子どもの成長と共に増え続ける洗濯物。

あまりに洗濯物が多すぎる!週末に、洗濯物の山🗻を前にするときの絶望感といったら!🤦‍♀️


長い話し合いと、色々な紆余曲折を経て、我が家にドラム式洗濯機がこのたびついに!導入されました。ブラックフライデーありがとう!

1番小さくても、壁ギリッギリです。でも、小さくても頼りになる!

思えば、家事の中でも洗濯はかなりのウェイトを占めていました。

五人分の洗濯物、以前は毎日3−5回くらい洗濯機を回さなければ終わらない。全員分のマスクや靴下なども干して、移動して、乾かすのに毎日2時間ほど取られていました。

でも雨の日など乾かず、干す場所も足りなくなり、溜まっていく洗濯物の山・・・室内干しの行き場もなく。(※家事の中で、洗濯干す作業がかなり苦手です)

でもその時間と考える手間がマルっと浮きます!

ドラム式洗濯機は2000年頃に発明されたそうなので、我が家は20年時計の針が一気に進みました。笑 一番小さい機種だけれど、あるのとないのは大違い!頼りになります。

嬉しい!!!家事が楽になった!家事を一つ手放すことに成功しました。🤗


その空いた時間で夢を現実に近づけるべくやってみようかな、と思ったこと。(やっと本題に入りました)リスキリング2つ!!

1「英語学習!」

2「服づくりのバリエーションを増やす!」


英語学習に関しては、どちらかというと英語が得意だから、今のところ日常会話や海外旅行はできるレベルなのですが。

コロナの規制も徐々に解除されてきたので、来年は海外旅行にいきたい!子どもの前でペラペラ喋って驚かせたい。😏

家事の浮いた時間や習い事の送り迎えの時に発生するスキマ時間に勉強することはできそう。✏️英語なら、服作りの作業しながらも聞けるし。🎶👂

ビジネス英語くらいまで使えたら、いつか銀座にお店を出す頃、海外の方への接客でも役に立つかな?と考えています。

これくらいスラスラ読めればファッションの会話ならいけるかな?

自分の次の10年、将来のための種まきをしていこうと思います!


服づくりのバリエーションに関しては、ヒトノワでは今のところワンピースやコットン素材をメインで、アイテムを絞っているけれど、少し増やしたいと考えていて。

赤ちゃんを連れて冬もお出かけしやすくおしゃれで洗える軽いコート、あったら良いかなぁと思い、現在試作をしています。

コートの型紙とってみて、思ったこと。パーツが多いですね!✂️

公園遊びで今日も寒い思いをしているママさんは多いはず!!!🥶

子供たちが小さい頃、公園から帰れなくて8時間寒空の下で震えていたことがありました。⛄️

普段扱っていない厚物なので縫い方のコツを掴んで、素材どうするかということも含めて今年何着か縫ってみる。これは今すぐ投入・・というわけではなく、来年のシーズン初め投入を目標に、と考えています。

生地もちょっと重いので、日暮里から抱えて帰るのにヒィーヒィーいいながらだったので、少しずつ進めたいです。🤣

ヒトノワでこれからも色々チャレンジしていきたい!と思います。

ヒトノワショップクリスマスガーランド ☺️🚩🏁💚🚩🏁💜🚩🏁💚🏁🚩



以上です!今日もお読みいただきありがとうございました♪スキ、フォローよろしくお願いします☺️❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?