見出し画像

春、ちょっとだけ勇気を出してやってみる

こんにちは!!!いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。このnoteでは、ママとこどものためのハンドメイドブランド、ヒトノワの中の人、玄麻衣子のあれこれ考えたこと、思うことなどなどを綴っております。スキ、フォローしていただけるととっても喜びます♪今日も、どうぞよろしくお願いします。

行動することが生きることである

私は、10年間子育てをしながら専業主婦をしていました。子供や夫の都合が第一優先で、自分のことが二の次三の次という生活をしていると、だんだん自分の好きなことがよくわからなくなる。なんだかモヤモヤした気持ちを抱えたまま、毎日が過ぎていく。誰のための人生?自分らしく歩めている??

そんな葛藤を抱えたまま子育てをしても、そんなに楽しめるわけもなく。子供のちょとした行動にもイライラしたり、うまく対応できなかったりで、自信喪失。自分の心に真っ直ぐに向き合うのがなんだか怖くて、蓋をしてみないようにしたり。でも、そうしていると、だんだん自分を見失い、自分が好きだったことも、何がしたいのかもわからなくなってしまうのですね。

そうした中で、子どもが全員集団生活に入りました。久しぶりに訪れた自分のための時間を使って、私は少しずつでも自分らしさを取り戻したい、と思うようになりました。

本棚に1冊の本がありました。大学生くらいに購入して、手元にずっと置いてある本です。タイトルは「行動することが生きることである」その本の冒頭の文を少し引用します。

行動が思考を引き出す
頭で考えるだけのことは、何にもしないのと同じことである。(P12)

人間の考えることは、その人の行動によって引き出されることが多い。(P13)

人間のすることは、凡て現実と想像である。私たちは朝から晩まで、この二つの現象の間を往復して、巧みに生活している。誰が、生活を巧みになし遂げるかは、この間の微妙な感覚の揺れ動く有様で決定する。どこまでも体をぶっつけて、逃げないことである。(P15)

行動することが生きることである 宇野千代 集英社文庫より引用

自分のことを変えたい!変わりたい!そのためには行動しかない。行動することが生きることである。

自分の好きなことを取り戻すために、自分が変わるために、少しずつ、できる範囲から行動を始めました。少しずつの行動を積み重ね、今は長年の夢だった服の販売をスタートさせることができました。もし、今同じような悩みを抱えている人がいたら、参考にしてもらえればと思い、今日の文章は書きたいと思います。

まず初めに挑戦したこと

子どもが幼稚園に入って、最初にしたことです。これは比較的簡単!少額、短時間でできます。

  • カフェに行く

  • 写真を撮る(これはずっとやってたけど、スマホは手軽です)

  • 本を読む

  • 家を片付ける

  • 運動を始める(エアロバイク、ジム、水泳、区の習い事)

  • 美容室に行ってカットとカラーをする

  • 行ってみたい場所に出かけてみる

  • 美術館や博物館に出かけてみる

  • 街をぷらぷら歩いてみる

  • SNSに簡単な内容を投稿してみる(あいさつ運動)

  • 服を買う

  • 靴を買う(いい靴はいいところへ連れていってくれます)


自分が何をしたいかよくわからなくても、まず何かを始めてみることで、行動するきっかけになったと思います。変わりたい気持ちを抱えたまま、一人で悶々悩んでいる時間があったら、とりあえず外へGO!強制力が欲しい人は、習い事は時間が決まっているのでよかったです。予約して出かける系の用事も、必ず行かなければ!という気持ちが働くのでよかったです。

インターネットの発信も、いきなり大きなことは難しいので、ちょっとしたことから始めるといいと思います。最初は誰でも初心者🔰少しずつ覚えていければOK✨


ただいま挑戦中

  • メルカリで売ってみた

  • 化粧品を春らしく

  • 習い事と仕事のバランス

  • レオタードを縫ってみた、キッズもパターン研究

  • 新しい形を投入予定です


メルカリで売ってみた

先日、初めてメルカリで売ることに挑戦してみました。アプリ自体は初期にダウンロードしていたのですが、面倒、時間がない・・・と後回しにしていたのです。でも、利用している人に話を聞いてみて、結構面白そう?と思い、試しに、家の片付けで出てきた不要な本を出品してみました。(本は習い事の待ち時間や移動中など、スキマ時間に読む用に結構な数持っています)

やり方はとーっても簡単でした!
①本の表紙を撮影
②バーコードを撮影、文章が自動入力される
③価格を決め出品して売れるのを待つ
④売れたら梱包
⑤ネコポスの匿名配送(らくらくメルカリ便)で配送
(コンビニで175円、売買代金から引いてもらえる)
⑥簡単なメッセージのやり取り(テンプレートあり)
⑦評価後、売上金が入金される

出品して、3分ぐらいで最初の注文が入って、正直なところびっくりしました。それからもポツポツ売れ続けています。面白い。配送やネット上のやり取りの練習にもなる。なんでもやってみるものですね。

溢れていた本棚も少しすっきりして嬉しいので、時々出品は継続してみようと思います。


化粧品を春らしく

人生初!化粧品カウンターのタッチアップに、挑戦してみました。

今、インターネットでいろいろ調べられるので、なんとなく「売上1位!」「人気!」とか書いてあるものを選んで、動画や本で学んだりして、いろいろと誤魔化しながら生きてきたのですが、もうすぐアラフォーの身、そろそろ化粧ちゃんとしないとな、公園以外にも行くようになったし・・・1週間に1回だけど、動画配信するし、自分の動画見返してみて、うーんアップに耐えられない。笑
ということで、勇気を出してみることにしました。

でも、自分自身ものすごくシャイなので、店員さんに話しかけられるまで待つのは、ものすごいドキドキしてしまう!なので、お店が空いてそうなタイミングで「すみません、春らしい感じのアイシャドーとか、メイク用品買ってみたいです」と自分から声をかけました。

結果、丁寧にいろいろ紹介していただき、とっても可愛いものを選ぶことができました!!少しずつ使い方を覚えて、おしゃれに見えるように研究してみたいと思います。

正直なところ、いつだって、もっと美人に生まれていたら・・・と思うんです。目は小さいし、奥二重だし、眉毛もまばらだったりで、コンプレックスはある。子供の時「おかめ!」と言われたことあります。でも、プロの方に化粧品を直接自分の顔にのせて使ってみせてもらうことで、自分に合うメイクの仕方が少しわかり、とても有益な時間でした。プロの技は素晴らしいですね!ビューラーでまつ毛を上げる、ただそれだけで、ぐっと目が大きく見える!驚きました。

メイクはその時代の顔、空気感を映すものだから、時々新しいアイテムや、情報を入れていきたいな、と思いました。



習い事と仕事のバランス

習い事・・・というのは子供の習い事です。小学生2人幼稚園児1人の家族構成。子ども3人ともまだまだ送迎が必要な年齢でもあり、私のスケジュール帳は、1週間を通じて習い事だらけ。放課後は送り迎えでびっしりと埋まっています。3人分で、時間もそれぞれずれていたりするので、マネージャー業務かなり忙しい。そして、それと同時に30分〜1時間程度の待機時間も発生します。

こどもが全員幼稚園の頃は、もっと手が掛かっていたり赤ちゃんだったので、何か自分のことをする暇はなかったのですが、今は本を読ませたり、お互いに何か別々のことをしたり、が少しずつ可能になってきました。時々自分も横で泳いだり、運動することもあります。

昨日は、本当はこのnoteを書くつもりでパソコンを持っていたのですが、「ママー!ゲーム!構って^^」とキャアキャアずっと真横で叫ばれ続け、諦めました笑 周囲のお母さんたちも苦笑い。ご迷惑にならないように、一旦退場・・・。

スマホでメールの返信をするのみで終わってしまいました・・・どんまい!少しずつだ!せっかくPCを持ちこんだのに、子どもには遊んでいるように見えるのか。手書きのデザインだったり、読書の時間に当てた方が有意義かもしれませんが、今後も諦めず、懲りずに、いろいろな手段を試して見たいと思います。

ハンドメイドの販売をするにあたって、仕事内容をものすごく細切れに分けて作業をしています。自分だけの時間があまりないので、例えば、カットするだけ、袖にギャザーを寄せるだけ、5分くらいでできる作業に分けてしまって進めています。集中する作業や繊細な生地の裁断などは、やっぱり一人の時間が捗るのでその時に。

インターネットの文章や商品の説明などを書いたり、写真を編集するなどのちょっとした作業であれば、こういった習い事の隙間時間にねじ込むことが可能です。スマホのメモ帳で少しずつ文章を書き足していったり。手が離せない時は、頭の中でデザインだったり大まかな構成を考えることもある。生地の買い物も、デザインを大まかに決めたら、もう行って現地でさっと判断。後でまとめて・・・と思っていたら永久に進まないのです。スケジュール帳で記録していて、作業時間の大体の見積もりをとって進めています。

限りある時間で受験勉強をしている学生の頃と一緒だなあ、なんて感じながら、毎日過ごしています。毎日があっという間に過ぎていく。家庭と仕事とうまくバランスをとっていけるように、日々コツコツやっていきたいですね。


レオタードを縫ってみた、キッズもパターン研究

衣裳の試作を兼ねて、レオタードを縫ってみました。先日、ロックミシンやカバーステッチミシンの講習を受けたので、あとは実践あるのみ!見よう見まねで生地を裁断して、作ってみました。一応形にはできそうです♪

伸縮する生地の扱いは、コットンと比べて難しいので、少しずつでも覚えて行けたらいいなと思います。カバーロックミシン、優秀でした。

いいものができたら、ショップにそのうちアップするかもしれません。習い事で必要なママさんに届けられれば。

あと、せっかく自分が母親で男女両方育てているので、キッズのデザインを研究中です。子供の体型変化を間近で見て暮らしていますが、いろんな動きを獲得していく過程で体型が変わっていく。可愛いのはもちろんですが、子供の動きを邪魔せず、体型に合った服を作ってあげたい。本をいくつか取り寄せたので、研究していきたいと思います。


新しい形を投入予定です

今裁断まで済んでいて、明日入荷させる予定のワンピース、今から縫います!!!果たして、こんなのんびりしていて間に合うのでしょうか。笑
新しい形なのでちゃんと仕上げられるか、でも求めている人が必ずいるものだと思うので、今回挑戦してみました。気に入ったら、いろんな生地で作っていきたいと思います。

明日詳細はショップにアップするのですが、春らしく色とりどりのお花のような綺麗な色の生地です。どうぞお楽しみに!!


行動することが生きることである、あなたも一緒に行動してみよう♪


ここまでお読みいただきありがとうございました。いろいろやってるな〜!と思ったかもしれませんが、一つ一つは本当に小さなことの積み重ねです。5秒あればできることもあります。

「行動することが生きることである」

これを合言葉に、一緒に楽しんでいきましょう♪

下手なりに行動し始めた結果、先日、一番初めの頃に作ったワンピースをminneの特集に掲載していただきました!!ありがとうございます。これからも1歩ずつ、できることから行動をしていきます。

もし、何も始めなかったら、こうやって誰かの目に留まることもないのかもしれない。10年間行動しなかった結果、「自分はこれ!」と自信を持って言えるものが何もなかったのです。でも今は動き始めた。いつか売れるかもしれない、必要な人がいるかもしれない。誰かに届いて、背中をそっと押してあげられる日まで。希望を胸に少しずつ進んでいきたいと思います。

最後までnoteをお読みいただきありがとうございました!スキ、フォローをポチッと押してもらえると嬉しいです♪(行動することが生きることですよ〜😄)

twitter、インスタグラムでも毎日発信していますので、見に来てくださいね。いつも応援ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?