見出し画像

【チルドレンズライツ】いじめ被害児童とその家族で集まってみてはどうか?の前段(我が子がいじめ被害にあって思うこと)

こんにちは、HitoniYoriです。

うちは子どもが二人ともイジメ被害により不登校になった経験があります。

それはそれは我が家はひどい有様(ありさま)でした。

あのひどさはイジメ被害にあった経験者とその家族にしか分からないのではないだろうか。と思うほどです。

私はこの世からイジメで苦しむ子どもとそれを見て悲しむ家族を本気で減らしたいと思っています。

その為に書いたnoteが下記です。

上記は簡単に言ってしまうとイジメ被害児童とその家族で一致団結しましょう。一致団結して大きな声で訴えましょう。という内容です。

(この後の内容は上記のnoteを読んで頂いてからの方が分かりやすいかもです)


しかし……

しかし……まず、どうすれば良いですか?

どうすれば集まりますか?たくさんの人が。

どうすれば報道してくれますか?マスコミは。

いきなりたくさんの人にお声かけをしても誰も来てくれなかったら?

私の好きな言葉の一つにスモールステップの法則というのがあります。

いきなりはたくさんの人は集まらなくても、まずは少ない人数でやってみる。上手くいったら次はもう少し多い人数でやる。です。

……でも、小人数の集まりではマスコミは動かないのでは?

悩んだ挙句です。

まずはこう計画してみてはどうかというものが浮かびました。

計画段階なので途中で挫折するかもしれません。

挫折するかもしれないし、頑張っても実行出来ないかもしれなません。

しかし、それはやらないことの理由にはなりません。

みんなで集まる前に……

みんな(たくさん)で集まる前に……まず、今の時点でマスコミに報道されているようなイジメ被害児童とその家族、もしくはイジメ被害遺族の方の少数で集まって、全国のイジメ被害で苦しんでいる児童とその家族にエールを送るというのはどうでしょうか?

今後のイジメ問題がよくなるような希望が、少しでも持てるようなそんなエールが良いです。

もちろん、目指したい一つ目のゴールは下記ですが、その前にやるなら……この上記の規模の計画ならうまくいきそうな気がします。

なぜ、この計画だと……

なぜ、この計画だと……(私的には)うまくいきそうな気がするのか?

理由は下記の2点です。

  • 規模が小さい方が実行しやすい

  • 今の時点でマスコミに報道されるような事案の方たちの集まりなのでマスコミに報道される可能性が高い(と思われる)

【チルドレンズライツ】の全体の流れ

計画名を仮にチルドレンズライツと名付けます。

まず、上記のように今の時点でマスコミに報道などされていて、そして全国のイジメ被害児童とその家族を元気づけられるような方々と私が連絡を取らせて頂きます。

チルドレンズライツの日、現地に来て頂ける方々が決まりましたら、マスコミなどに連絡をして報道してもらえるか確約をとります。

マスコミに報道してもらえることが分かりましたら、クラウドファンディングでチルドレンズライツを実行するための資金を調達します。

場所代(チルドレンズライツを行う場所)、集まって下さる方々の旅費交通費や宿泊費、借りなければいけない機材のレンタル費、運営を助けてくれる方などの人件費などをクラウドファンディングで集めたいと思います。

場所は、東京か名古屋か、大阪にします。

そして、「チルドレンズライツ」当日を迎えます。

「チルドレンズライツ」の場所にイジメ被害児童とその家族、イジメ被害遺族の方で集まって、意見交換会を実施します。

イジメ被害児童本人は参加が難しい場合があると思いますので、状況によりご家族の方だけでお越し頂いて思いの丈をおっしゃって頂いても良いかと思います。

そして「チルドレンズライツ」の場所と、Web会議での視聴をご希望頂いた全国のイジメ被害児童とその家族とをZoomなどのWeb会議システムで結びます。

意見交換会の内容は今の教育行政に対する疑問点、同じく教育行政に改善をお願いしたい部分などを主にしたいと思います。

以上が、今考えている計画(チルドレンズライツ)の概要です。

上記が成功すれば、いよいよ下記を実行したいと思います。

「チルドレンズライツ」にご賛同頂ける方は私のXのポストにリプ頂けると大変嬉しいです。

「チルドレンライツ」当日に現地に来て頂くことを検討しても良いよ。という方はDMにて私にご連絡を頂けると嬉しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

よろしければ支援をお願いします。 頂いた支援は今後の活動に役立たせて頂きます。 イジメ被害児童やその家族の支援活動の為に使わせて頂きます。