見出し画像

守備戦術のその先へ:2021 J2 第11節 アルビレックス新潟×ジェフ千葉

ジェフサポーターの視点ではそんなことないとは思うのだが、この試合は前半の時間の経過と共に目まぐるしく変わる千葉の守備戦術が面白かった。

短いスパンで守備戦術を変える柔軟さと言えば聞こえは良いが、ジェフ視点で考えると後手に回っている状況では?というのは考えないことにする。

この試合、5-3-2、3-4-2-1(2シャドウ)、3-4-3と守備戦術を変えたジェフだったが、そうなった経緯についてちょっと書いてみる。最後の3-4-3は結構効いていた。

様子見のジャブを打っていたらクリーンヒット炸裂

ジェフ、試合開始直後に5-3-2のブロックを敷いて新潟のビルドアップを外側に誘導してウィングバックが刈り取ろうという作戦だったんじゃないかと予想している。が、結果は開始5分で5-3-2とか全く関係無いコーナーキックから新潟にゴールを奪われる。

余談だが、新潟のコーナーキックは高木も島田も星も守備がジャンプしてもギリギリ届かない高さのボールを精度高く蹴ることができるので、新潟に対してコーナーキックゾーン守備というのは得策じゃ無いっていうのは内緒だぞ!新潟コーナー対策はとにかくマンツーで力一杯スクリーンアウトしまくるっていうのは本当に内緒だぞ!

話が逸れた。5-3-2守備の話だった。

画像1

まぁこんな感じで人とボールを外に追い出せばビルドアップ阻止できるよね?という意図だったんじゃないだろうか。この問いに対して新潟は即回答を出してしまって模範解答はこちら。動画は442ブロック破壊の例だけど前線が2人なら基本的にやることは変わらない。

などという模範回答が提示されることはジェフも折り込み済みで、すぐに前線の2人の間を絞って高にボールを入れさせない姿勢を見せる。実際これがうまく行っていたし、目論見通りに新潟は外でボールを回しとくかみたいな雰囲気になる。

その後は外でグルグル回す新潟だが、中央のボランチ高にボールが入らない時の模範回答として、絞った前線2枚のちょっと外、ボランチ高の横5メートルにポジショニングしているもう一人のボランチ島田がフリーで受けてジェフの守備が島田に注目している間にスルスルとボランチ高が上がって島田からフリーでボールを受けてスペースが広がっている逆サイドへ展開というポジショナルプレー。

これはもう新潟ビルドアップの基本型になっているので皆さん憶えておきましょう。ここテストに出ます。文字だけじゃわからないので動画貼っておきます。

で、この対応を嫌がったジェフは1トップ2シャドウの形にすることで「届かない5メートルの君」みたいなキラキラ映画のタイトルっぽい状況を作り出す。

画像2

が、新潟は右からやってきた転校生の星が主人公とヒロインの届きそうで届かない想いに割って入ってジェフの思惑を混乱させる。

前線に逃避する劇中のヒロイン。いや、何を言っているのかわからないと思うが新潟のビルドアップ人数は常に相手プレス+2人という状況を作るのが基本ということです。

今回の場合は、1トップ2シャドウの中間にそれぞれポジショニングすることでパスコースを確保して、それまでポジションにいた島田や藤原は押し出される形で前線に進む事になる。

画像3

その後は高、島田、星、藤原の4人が即興(かどうかは知らないけど)で先の説明のポジションをそれぞれが役割を被ることなく演じることで右から左から揺さぶってジェフの守備を混乱させる。

この形の理想型として、高か星にボールが入れば島田か藤原へのパスコースが生まれるし、高木にパスを出せば電光石火のターンが炸裂する可能性も高くなる。状況をそこまで作ってしまえばゴール前で4対3という状況を作ることも可能になる。

こういった一連のプレイは「ゴールから逆算した各々のポジショニング」という言葉になるだろうし、フォーメーションの数字なんてただの記号でしかないという言葉の意味にも繋がる。

で、前半飲水タイム後のジェフは、「もうこれしかない!ガス欠上等!」という感じで前線3人で猛烈プレスを仕掛けたらこれが大当たりで新潟も慌てずにいられない状況になって、それは後半も継続されて一つのミスが命取り、タマ取るか取られるかみたいな展開になったんだけど新潟には守備戦術を破壊する個人がいた。

いや、本間至恩っていうんですけどね。新潟の10番ですわ。最近の悩みはご飯が作れないことで自炊できるようになることをJ1昇格と同じ重みで取り組んでいるらしいんですけどね。

こんなんもう守備戦術とか関係無いじゃないですか。一人で全部持って行っちゃうんですもん。アドバンテージで流した審判も偉い。マジ偉い。

もうね、守備戦術と関係無いところで2失点したジェフに掛ける言葉が見つからない。

それでは、また。



「これでわかった!サッカーのしくみ」をコンセプトにアルビレックス新潟の試合雑感を中心に書いています。