様々なコトに興味を持ってしまい部屋が片付かない人│Cキューブコラボ講座


こんにちは、整理収納アドバイザーのえび子(@hitomonolab)こと石渡知里です。

私の自己紹介はこの辺をご覧ください。

このnoteは神奈川県横須賀市まなびかん主催のABCプラン15周年記念Cキューブ【コラボ講座】に関する内容です。
片づけ×多肉植物ミニインテリア×ピラティスの3つの講座を通してリフレッシュしてもらう限定講座を企画しました。

前回のnoteで異色過ぎるコラボ講座を企画した話をしました。

私がこのコラボ講座を進めてみたいと思った理由(勝算?)を書いてみようと思います。

多趣味ゆえに片付けられない人もいるのでは?

片付けのプロとして異色のコラボ講座が成功するかも?と感じた微かな勝算は、片付け下手な人の中には多趣味ゆえ片付けが難しくなっている人がいるなぁと感じています。

片付けは物の量や種類が少ないほど、時間や労力をかけずに片付ける事ができます。この事実は物が多い部屋から少ない部屋に変化した人達が感じている事かと思います。

しかし、片付け下手、片付けが苦手だと言う人の中には興味あることが多すぎて、物に対する優先順位を付けられないでいる人を見かけます。

子育てを頑張り、料理も頑張りたいし、パンづくりも楽しみたい

小学生入学前の手の掛かるお子さん2人。
料理はテフロン鍋だけじゃなく、鉄鍋を使って家族にとって身体に良いご飯を作りたい。オーガニックの小麦粉を手に入れたのでパンづくりもやりたい。

子育て中のママさんあるアルなのかもしれないですが、やりたいこと多すぎてキャパオーバー。どれも中途半端になってしまい、日々の片付けが追いつかない。

何か新しい事を始めるなら、今までやっていた事を効率化するか?やめるか?どちらかを選択しないとキャパオーバーになるのは時間の問題です。

そんな状態では、部屋の片付けよりぼーっとしたいと思う事の方が多くなるのではないでしょうか?

様々な事に興味を持てる人にハマるのが異色のコラボ講座

多趣味ゆえ片付けが出来ない人は、やりたいと思う事にどんどん手を付けていく行動力があったり、興味を持つジャンルが様々だったりするのかなと思います。

私も色々な事を試すのが好きな人間です。
そんな私がほんのり気になっている植物と運動というジャンルだからこそ、コラボ講座してみたいなと思ったんです。

植物担当の裕子さんはいつもなら花を扱う講座をしていますが、今回は多肉植物。
花より扱いやすいし、性別を問わない。何より飼育に失敗したらゴミ箱にポイと出来る所が良いですよね。物が残らない趣味ならこれから片付けを頑張りたい人にも楽しんでもらえるかな~と。

運動担当のナオさんはピラティスを教えていただきます。辛すぎないやつ希望で!と伝えてありますがどんな内容になるかは当日のお楽しみ。
床が広くあいてなくても、立ったままできる動きがあれば片付け初心者にも優しいんじゃないかな~なんて思ってます。

そんなわけで今回のコラボ講座を一番楽しみにしているのは私だったりします(笑)
さて、私の講座はどんな内容にしようかな。

Cキューブコラボ講座
あなたのためのリフレッシュDay
片づけ×多肉植物インテリア×ピラティスを3時間で楽しむ講座

3/4(土) 9:30~12:30
まなびかん@神奈川県横須賀市
参加費3,000円
詳細・お申込み👉申込開始
まなびかんHPで確認お願いします
https://manabikan.net/c3collabo.html

いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!