見出し画像

異色のコラボ講座を企画した理由│Cキューブコラボ講座

こんにちは、整理収納アドバイザーのえび子(@hitomonolab)こと石渡知里です。

私の自己紹介はこの辺をご覧ください。

このnoteは神奈川県横須賀市まなびかん主催のABCプラン15周年記念Cキューブ【コラボ講座】に関する内容です。
片づけ×多肉植物ミニインテリア×ピラティスの3つの講座を通してリフレッシュしてもらう限定講座を企画しました。

Cキューブコラボ講座申込開始

さて、片づけではない話題を一つ。
横須賀市生涯学習センター、通称まなびかんの特別企画「Cキューブコラボ講座」の概要が出揃いました。

  • こころとからだを整える:ピラティス×フラワーセラピー×食育

  •  子育て世代に贈る香り高いやすらぎ健康講講座:コーヒー×腸活

  • 健康講座「あなたの体温の大切さ」:健康管理×食育

  •  あなたのための リフレッシュDay:片付け×多肉植物インテリア×ピラティス

  •  着物をほどいてリメイク 合間に体操:着物リメイク×健康運動

なんか、他のコラボ講座を見ていると私のチーム(片付け×多肉植物インテリア×ピラティス)は異色だなぁと思うのです。

自主開催じゃないから出来ること

Cキューブコラボ講座は自主開催講座ではなく、まなびかん主催の講座です。

私は自主開催講座も他者主催講座も経験してきました。他社主催講座の中でも講師料をいただく講座の場合は、主催者の意図を汲み取りながら講座を考えます。

今回のCキューブコラボ講座は他社主催講座ではありますが、講師料はまなびんかんから出るのではなく参加者から頂きます。こうなると講座内容の自由度がぐっとあがります(笑)

私自身、これまで終活、心理カウンセラー、子育てコーチとコラボ講座を企画してきました。今までのコラボは自分の分野と繋がりを持たせやすいジャンルでした。

だからこそ、今回は自分の分野と繋がりを持たせにくいジャンルの人とコラボをしてみたかったのです。なぜなら自主開催講座だと実現が難しいから。普通、関連性を見つけにくい相手からのコラボ講座って受けないと思うんですよ。

でも、まなびかんが企画したコラボ講座祭りだからこそ変わった講座があってもいいと思うんですよね。失敗してもそんなに痛くない…かも?な環境だからこそ出来ることがあると思うんです。

挑戦を歓迎しない環境だと、挑戦したくなる天の邪鬼な自分が飛び出てきます。

異色のコラボ講座は負け戦ではなく、個人的に感じている勝算があるのですがその話はまた今度。

Cキューブコラボ講座
あなたのためのリフレッシュDay
片づけ×多肉植物インテリア×ピラティスを3時間で楽しむ講座

3/4(土) 9:30~12:30
まなびかん@神奈川県横須賀市
参加費3,000円
詳細・お申込み👉募集開始
まなびかんHPで確認お願いします
https://manabikan.net/c3collabo.html


いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!