見出し画像

sing...✒︎

みなさんこんにちは!ソラナヒトミです。

ようやく新曲がリリースできました。

曲がうまれた背景を少し(長文)書きましたので、
良ければお時間ある時に、読んでみてください。

____________


この十数年の間に、
大阪、愛知、広島、東京、、、

図らずもいろんな土地で

短い期間でしたが暮らす機会を頂き、

それぞれの風土や、街の仕組み、
そこで暮らす人の温度やテンポやリズムを感じながら

流れている音楽やアート、エンターテイメントを味わい
歌い続けてきました。

たくさんの出会いや別れがあった、
濃くて愛しい日々でした。

そして3年前、
地元、大阪の交野に帰ってきました。

同じタイミングで、東京で暮らしていた時に
ツアーコーラスの現場で出会った戦友の仕事を
お手伝いしたのをきっかけに、
学校で、ミュージシャン、アーティスト、
クリエイターを目指す
10代20代のみなさんと、
この3年間、コロナ禍という事も相まって、
たくさんの時間を一緒に過ごす機会を頂きました。

自分自身も日々試行錯誤しながら歌い続けている
真っ最中。
似た道のりのミュージシャンに出会った事がないような
少し変わった道のりだし、
人間的にも未熟な自分でいいのかな?と
自問自答しながらも

素晴らしいミュージシャン方や現場、
エンジニア、クリエイター、スタッフの皆さんとの、
出会いに恵まれている音楽人生や

現在進行形で見ている景色を
リアルタイムでシェアしたり

トライアンドエラーを繰り返してきた中でうまれた
しゃかりきポンコツ失敗談も反面教師として

微力ながら
誰かのお役に立つ事ができるかもしれない
という事に気がつき

大好きな「音楽」と「人間」にまつわる仕事、
またひとつ、みっけ♪と、心踊ったのでした。

もちろん、
私の場合は自分のプロジェクトありきで
成り立つ全てなので、
時間をやりくりしつつではありますが、
経験した事を活かせる循環の中で、
酸いも甘いも起こること全て肥やしにして、
内側はギラッとゴリッと音楽してこ!という
新たな熱源にもなっています。


日々たくさんのクリエイションや歌声と向き合う中で、

同じ言葉でも、
歌う人によって全く違って感じ入ることや

同じ音符のメロディやリズムでも、
ひとりひとり違うサウンドになること、

人間の体という楽器自体もそうですし、

改めて、新しい角度から興味がわきました。


世界にひとつだけのサウンドが
成長していく過程を見守ることで、
なんだか、人の生き様とリンクしているなぁと
面白さと愛おしさを感じ、


そんな暮らしの中から、

この曲「sing」の詞がうまれました。

__________

そして、
一緒につくりあげてくださった
ミュージシャン、エンジニア、
クリエイター、デザイナーの皆様を
ご紹介させて下さい。

様々な世代と分野の
プロフェッショナルのお力をおかりして
作品づくりのひとつひとつの工程を
存分に味わわせて頂きながら
つくることができました。

感謝と敬意を込めて。


Arrangement・Programing・Keyboard  
大楠雄蔵さん

Guiter  
TAKUさん(韻シスト)

Mix and Mastering  
田中友直さん

Vocal recording @アルケミースタジオ
北畑俊明さん、福岡直子さん

映像・写真
撮影/編集  SHUN+PEIさん

ジャケットアートワーク
Ayako Okamotoさん


ご一緒させて頂く中で

こういう大人になれたらいいな。とか、

自分が思う、かっこいい。を探しながら

感じたままに、そのままに、
これからも歌っていこう。

そんな、
ふっかふかでぬくいけれど、
強烈に熱くて太い、
強い気持ちにも出会う事ができました。

_____________________


先人が残してくださった型や歴史や知恵、
技術や知識、
社会性や生産性を
日々学んでいるからこそ。

理不尽なこと、辛いこと、
悲しいこと、やるせないこと、
たくさんある世の中だからこそ。

みんなでより良くなることを考え取り組んできた
チームや組織、家族、街、だからこそ。

そして、、、
まわりの人のことを大切に考えて、
時に自分を後回しにしたり、
いろんなことをまるっと飲みこんできた、

あなた。
だからこそ。

自分で考え選んだ事を、
自分自身の声で、
自分の感性を通した言葉で、
伝える事や表現する事の素晴らしさや価値を、

そして何より、
まずは、
受けとる事の面白さを、
みんなで工夫しながら楽しめたら、、、
ブレンドやハーモニーを目指せたら、、、
最高だな。


音楽に限らずあらゆるシーンで。

今日も sing♪



ソラナヒトミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?