見出し画像

専属エステティシャンとして活動してみて

こんにちは。
皆様は今年のクリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は初めて海外の仕事関係者と過ごすクリスマスでした。
アメリカと日本のクリスマス習慣をミックスさせて
ディナーとプレゼント交換をして
とても楽しかったです😊

さて、今日は私自身の活動の軸となる
“専属エステティシャン“としての活動について
少しご紹介できればと思います。

私が海外に住んでいるのは
この仕事をしていることが主な理由です。
現在、2年ほど、海外のVIP・エグゼクティブの方に
専属エステティシャンとして就かせていただいています。

イメージとしては
プライベートシェフや、
スポーツ選手の専属トレーナーの
エステバージョンと捉えていただくと近いです。

専属エステティシャンとして仕事をしてみて
特に実感したことは以下4点です。

1 睡眠・脳を休める時間の重要性
2 質感・香りなど細かいところまで感じ取られる
3 気に入る・効果を実感すると毎日、1日に何度でも時間を取る
4 エステが初めてのエグゼクティブは意外といる

1 睡眠・脳を休める時間の重要性
 一般的にVIPとして扱われる経営者の方々は、
 ものすごくアクティブで、常に何かされている方が多いです。
 仕事はもちろん、プライベートのことでも
 常に何か考えたり、動いたりされており
 良くも悪くもストレスフルです。
 ですので、エステの時には、
 その日の目的が別であったとしても
 基本的に呼吸を整えたり、
 頭や体の緊張状態を緩めたりするところから始めます。
 気付いたら寝落ちされていることもしばしば。
 施術後は、緊張が良い具合にほぐれて
 顔色が良くなられたり、表情がほぐれたりと、
 エステが過剰なストレスに与える効果や影響を
 毎回その方の変化で実感することができます。

2 質感・香りなど細かいところまで感じ取られる
 私が今まで担当させてていただいたVIP・エグゼクティブの方々は
 繊細な感覚をお持ちの方が多い印象を受けます。
 肌触り、温度ひとつとっても、
 細かく感じとっておられることが多いです。
 そのため、
 お部屋の香り、施術で使う製品の香り
 直接触れる手、ツールの触感や温度はもちろん
 使用する化粧品やマスクのシートの感触まで
 施術中〜施術が終わるまで都度チェックします。
 毎度感覚が変わることもあるので
 そのお陰で、都度対応できるように
 自身の対応幅がかなり広がりました。

3 気に入る・効果を実感すると毎日、1日に何度でも時間を取る
 自分に必要な効果を実感されると
 そのために毎日、また可能であれば1日に複数回
 エステを希望されることは少なくありません。
 特に、先の予定が埋まっていることが多い為
 その予定に合わせて
 その時のご自身の状態やドレスアップした状態が
 完璧に仕上がるように調整されます。
 忙しい中でも、
 ニュースをチェックしながら30分だけなど
 そのための時間を抽出されます。

4 エステが初めてのエグゼクティブは意外といる
 もちろんその方の性別や、生活背景などによりますが、
 体を痛めた時の整体やトレーニングなどは経験があっても
 エステを今まで受けたことがなかったというエグゼクティブの方は
 意外といらっしゃいます。
 そして、
 「今まで重要視したことなかったけど、
 こんなに気持ちよくて効果ものあるのか」
 と、そこに時間やお金を費やす価値を実感してくださり
 リピートしてくださる方が多いです。


今まで、私がどんな方を施術させていただいているかなど
こうしてお話しすることはなかったのですが、
いろんな場面でご質問をいただくことも増えてきたので
自分の経験を整理するというためにも
今後、こちらに少しづつ記録していけたらと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?