見出し画像

ブルガリアと美容?

“ブルガリア共和国“ と聞いて
何が思い浮かびますか?

ブルガリアヨーグルトを想像する方は多くても
他はなんだろう?と思われる方多いのではないでしょうか?
私も来た時はそうでした。

私は、ブルガリアに美容関係の仕事をするために来たのですが、
それ以前は、
ブルガリアと美容を結びつけるイメージがほとんどありませんでした。
今日は、実際に住んで、仕事をしてみて分かった
ブルガリアの魅力や可能性について
自分の職業的な目線から感じたことを共有できたらと思います。

私がブルガリアに来て感じた美容目線でのメリット
1 自然由来の資源が豊富
2 硬水すぎない
3 オーガニック、ヴィーガンなどが当たり前のように選択できる

1 自然由来の資源が豊富
 意外に思われるかもしれませんが、
 ブルガリアはハーブの生産がEU上位の国です。
 そして言わずと知れた、バラ🌹
 精油やハーブ由来の化粧品、ハーブティーなどのケア製品も豊富です。
 食べるものでは、蜂蜜🐝
 また、至る所で温泉が出ているのも嬉しいポイント。
 街中から少し離れたエリアには、スパ施設があったり、
 黒海のビーチ沿いに天然温泉があったりします。

2 硬水すぎない
 海外(特に欧州)であるあるの、髪がキシキシ、肌がカサカサ問題。
 日本にいた時は、特に肌状態が気にならなかったという方でも
 海外に出られてから、
 お悩みや気になる点が出てきたということも少なくありません。
 実はブルガリアに来てから、それに酷く悩まされたことがないのです。
 以前フランスにいた時は結構硬水対策していたのに、
 こちらではほとんど必要ありませんでした。
 もちろん、ブルガリアも地域によって若干違いはありますが、
 欧州の中では飲むのも使うのも日本人に馴染みやすい水質だと感じます。

3 オーガニック、ヴィーガンなどが当たり前のようにある
 全ての場所で対応されているというわけではありませんが、
 レストランで提供される食事から、テイクアウトのサンドイッチ、
 スーパーの食材に至るまで、専門店に行かずとも、
 選択肢(グルテンフリーなど含む)や
 それをできる機会が多くあります。
 これに関しても、今まで困ったことがないくらいです。
 私はお肉もお魚も基本的にはなんでも美味しくいただきますが、
 食べ過ぎた後の調整、胃を休めたい時、体内をデトックスしたい時に
 こういった選択肢がどこでもできるのは本当に助かります。
 これは、EUということも影響しているのかもしれません。
 ちなみに、
 お味もなかなか美味しいものが多いというのもポイント高め。
 お気に入りのケーキ屋さんで提供される
 シュガーフリーのケーキは絶品です🍰

これからも時々、ブルガリアの魅力についてご紹介できればと思います。
それでは、皆様素敵なクリスマスを✨
Весела Коледа🎄




この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?