見出し画像

同時多発で長期戦に挑む

画像1

毎日の一コマ。
何気なく撮っている写真。
思い出を残すことが目的。
映えは諦めている。`

子どもたちが大きくなってきて
自分にも少し余裕ができてきた。
むくむくと
諦めたくない気持ちが出てきた。

子育ては長期戦。
可愛いとこも
可愛くないとこも
ひっくるめて
自分と子どもを育ててくれるもの。

長期戦に挑んでいると
短絡的に叶う願いを
満たしまくりたくなる。
スマホ見る、タバコ吸う、買い物へ行く。。。

そして満たしても満たしても
次から次へと渇きを感じる。

子育ては長期戦で
まだ途上。
今、行先に大きな岩などを
見つけて少しずつ砕いて前に進もうと
しているところ。まさに。

短絡的な願いが必要な時もあるけど
また別の学びを始め
そのプロセスを楽しむ満たし方もある。
長い目で見た成功だ。

今の私にとって写真なのである。
私の古い機種で撮れる技術を高めつつ
古い一眼レフをもう一度学び直してみる。
初めて一眼レフを買った時
山登りして高山植物とか撮ってみたい!
、、、子どもが大きくなったら
と言い訳してきたことを
今こそ始めるのだ。
そのワクワクを思い出すことが
プロセスを楽しむエネルギーになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?