見出し画像

わんずと登山⛰高尾山 part.1

好きなことは好きな人と。
2年ほど前、ダンナとわんず(あす(黒いコ)とまれ(白い子))と登った瑞牆山、そこがわんずと登山のスタート・・・から早2年。2年放置。ごめんよ、わんず。これには大きな理由があるんだよ。

ということで「2021年の抱負はわんずとたくさん山に登ること。

始発で高尾山

緊急事態宣言が出たからです。
チキンハートな私。
公共交通機関で移動することも、県をまたぐ移動も、何か叩かれるんじゃないか・・・ということで都内でさっと行ける高尾山。しかもハイキング感覚で行けるということで、久々のわんずにとってもよいでしょう。

ちなみに、私、夜型です。
夜が更ければ更けるほど元気だし、朝普通の時間(8:30くらい)に出勤してもオールできます。朝まで飲めます。

そんな私ですが、緊急事態宣言にビビりすぎてちゃんと4:00起床。
6:10くらいに高尾山口に到着する京王線に乗車。

久々にドッグキャリーに詰められたわんずは終止・・・

きゅぅーん、きゅぅーん、きゅぅーん

電車の中で仮眠をとる計画は頓挫しました。

降りた瞬間元気すぎるわんず。そして暗い。

事前に調べた高尾山口駅のコインロッカーへ、ドッグキャリーを畳んでIN!
コインロッカーはこちら↓を参考に、高尾山口駅のロータリー側中サイズ(500円)を使用。

高尾山マガジン「高尾山登山やトレランのときに使えるコインロッカーを徹底解説!」
https://mttakaomagazine.com/blog/8113

すでにいくつか使用されていました。

稲荷山コースへレッツゴー

もう本当に、電車の中でのあの切ない鳴き声はいったい何だったの?というくらい激しいグイグイ。

画像2

前後ちらほら人が見えるくらい。
思ったより混んでなくて、ほっ。
登山口ちょい上に「旭稲荷」がありますが、わんずとキツネは不仲なので、スルーしていきます。

「冬は、つとめて(枕草子)」
うーん、まさに。
空気がピンと冷たくて、都会とは違った空気感。

日の出

今回始発で来たのは、1に緊急事態宣言、2に緊急事態宣言だけど、3にわんずと一緒だから迷惑かからない時間、4に日の出、ということで目的の一つは日の出。

元東屋にてご来光確認!
※元東屋・・・今は屋根がないので東屋とは言えない??

画像2

さ、止まると寒いので、日の出を見たらさっさと頂上へ行きましょう。

日が昇り始めたら明るくなるのは早いなぁ

画像3

あっという間に頂上

階段も、はぁはぁ言う私を横目に(上目遣い?)グイグイ行くわんず。
頼むよ、こっちは人間なんだよ。二本足なんだよ。

とか言ってたら着いた。7:30。
さすがにまだ人が少ない。

すれ違ったチワワちゃんに吠えるわんず。仲良くしてくれよ。

画像4

私はサンドイッチとホットコーヒー。
わんずはヤクチーズスティックとお水。
ちなみに、行動食は人間とわんず用、飲料については基本共通で持っています。ここでもチキンハートな私は多めに持っているので、荷物はいつも重い。

画像5

画像6

おいしいんだね、あす。よかったね。
止まるとやっぱり寒い。
わんずも止まると寒いらしい。あすは寒いのかだっこをせがむ。
わかったよ、もう帰ろう。
頂上滞在時間20分。(食事の時間含む)
全然ゆっくりできないじゃん。
寒いからしょうがないよね。

さ、帰ろう。

帰りも稲荷山の東屋でちょい休憩して、8:45に下山。

久々の登山。私もわんずも元気いっぱい。
次回は・・・もうちょっとチャレンジしましょ♪

今回の服装とお荷物

<服装>
人間:PUMA コンプレッション モックネック長袖シャツ
   メーカー不明のストレッチパーカー
   NorthFace アコンカグア
   スポーツ用スパッツ
   レッグウォーマー
   フリースネックウォーマー
   ASOLO FINDER GV
あす:ALPHAICON TAKEFU
まれ:母手作り服
<飲食>
共通:水2ℓ
   シュガーフリードライフルーツ(マンゴー、いちじく)
人間:たまごサンド2つ
   みかん
わんず:ヤクミルクチーズスティック(キューブ状)5コ


行動履歴等はYAMAPで!






サポートしていただけると嬉しいです! ぴよぴよ社会人博士課程の学生ですが、Organization Justiceについて研究を進めています。また、理想だけでなく実務で壁となるGoing Concern(売上、利益)といった面も考えつつ・・・模索しています。