見出し画像

会社を辞めたいのに辞められない


野本さんのnote記事を読ませていただいた。
まさに今、自分が悩んでいることだった。

「仕事がつまらない」
毎日、同じようなことの繰り返し。
心の底から、つまらない。

でも、いざ辞めるとなると二の足を踏む。
この会社を辞めて、何が出来る?
辞める理由は何と言う?
引き留めに合ったら、どう切り返す?

1番の悩みは
次の仕事は何をやるか。

死ぬまでにやりたいこと



今、精神構造分析のセッションを受けている。

その中で、「死ぬまでにやりたいことは何か?」
と問われている。

初めは、自由な学校を作る
次は、コミュニティカフェを運営する
今は、体と心と栄養の面から幸せに生きる人を増やす

どれも、面白そう!と閃いたものだ。

しかし、閃いて数日経つと、やる気が下がり、振り出しに戻る。

朝起きて、お弁当を作って、会社へ行く
パソコン仕事、電話対応、時々打合せ、毎月4回の会議資料作り、議事録作り、たまに外出。
この繰り返し🔁

つまらない
飽きた
変わり映えしない事務所とスタッフと業務内容

ただ、ただ、飽きたのだ

極め付けはトップダウンの社長
中小企業あるある、俺がルールの二代目社長
社員に細かく指示、管理するけど自分は言ったことをやらない

こうやって他人や環境のせいにする、ずるい自分にも嫌気がさす

数字が苦手
仮説検証が苦手
忖度なんか滅んでしまえ
興味が湧かないことは一切やりたくない

会社員に向いてないのだろうか…
思ってないこと、同意できないことに、いいですね〜とにこやかに対応する自分を、冷ややかに見つめるもう1人の自分。

時間は人生
残りの人生をこの職場で過ごすなんて、イヤだ!

じゃあ、どこで、どうしたいんだ?

思考より直感

思考してもグルグル迷路を彷徨うだけ
出口のない問いが渦巻く脳内

葛藤にエネルギーが消耗する

何を止めて、何をしたいのか

問いの答えが、もうすぐ出そうな予感はする

迷路から抜け、次のコマに進むまであと少し

野本さんの記事が励みになる
本当にありがたい。

出会いに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?