見出し画像

HSS型HSP?なに、それ?

こんにちは、siroです(。・ω・。)

私はHSS型HSPの気質を持っています。

HSS型HSPとは、
好奇心が旺盛なのに繊細で傷つきやすい気質のこと。
感受性が強いのに好奇心旺盛、集中力があるのに飽きっぽく疲れやすい。

時田ひさ子さんブログより

この気質に出会ったのは、2022年4月。
偶然、YouTubeで知りました。

その動画はこちら↓
HSPココヨワチャンネルより
【チェック】HSS型HSPとは/刺激追求型のHSPの基本を解説

それからHSS型HSP専門家である時田さんの本やブログを読み、
「これ、私のことじゃん‼︎」と心から納得。

生きづらさから抜け出すヒントは、
HSS型HSPにある!
と直感で感じました。


HSS型HSPとは?

簡単ですが、HSS型HSPの特性について本や動画から紹介します。

HSS型HSPとは、HSPの中でも刺激に対してポジティブな人のこと。
全人口の6%と言われています。

HSS型はHSPよりも複雑。
行動的で好奇心旺盛
刺激を欲しがってるのに繊細で打たれ弱さは残っています。

主なHSS型とHSPの特性はこちらです。

〔HSS型(刺激追求型)特性〕
●リスク受容度が高い
●経験と新奇性を求める
●抑制されたくない
●退屈しやすい

〔HSP特性〕
■考え方が複雑で、深く考えてから行動する
■刺激に敏感で疲れやすい
■人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
■些細なことにも気づく

出典元『かくれ繊細さんのやりたいことの見つけ方』


HSS型HSPゆえの苦しさ

私は、めちゃくちゃ人目を気にして些細なことでも傷つき凹んでしまいます・・・(;_;)←HSP特性

一方で、好奇心がとても旺盛で新しいことに興味津々!
気になったことは、すぐ調べたり人に聞いたりしないと気が済みません。

一気にガーっと調べる集中力がある一方で、
気づいたら飽きて興味を無くしてしまう、ことを繰り返してきました・・・汗 ←HSS型の特性

この気質が影響して、
転職も繰り返してきました。。

勤めた会社は17カ所以上・・・
最短で2週間、最長で3年で職場を転々としてきました。

原因は自分のメンタルの弱さ、飽きっぽさだと思い、
ずーっと自分をダメ人間だと責めてきました。。

仕事が長続きしない自分は、社会不適合者で超恥ずかしい・・・
親しい人以外には隠し続けてきました_:(´ཀ`」 ∠):


HSS型HSPのお陰で人生に光が差した


仕事が長続きしないことで、
ひたすら自分にダメ出しして自己否定しまくっていた毎日。

HSS型HSPと出会って、
仕事が長続きしないのは特性だから仕方ないんだ。

そう気付かされたお陰で人生に光が差した気がしました。

「何事も長続きしない私に生きる価値なんてない」
「どうせ、また仕事が嫌になって辞めるなら生きていない方がマシだ」

メンタルどん底の時は、そう思っていました。


けど今は、複雑な気質のお陰で身につけた

「人当たりの良さ」
「新しいことも要領よくこなせる器用さ」
「職場の後輩やお客様に寄り添える力」

を受け入れてあげようと思っています。

自分を否定することで生きづらさが酷くなっていたと思うので、
これからは、
自分を受け入れることで生きづらさを緩和していきたい、
そう感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?