見出し画像

◇ハワイで出会えた素敵なお友達の97回目のお誕生日に思う◇新薬の開発(老化細胞除去)で寿命120年時代がくる 3/7 2024 #4



どもです
ハワイ移住したアラフィフのおんなです


昨日は
アラモアナショッピングセンターの
スーパーの中のフードコーナーで
ハワイに移住して出会えた
97歳のお友達のお誕生日を
お祝いしました

なんか、スーパーってのがいいよねー♡
すごく良い雰囲気でした!

また、そのお友達が
元気で人生を謳歌されてるのが
素晴らしいのです♡

よく喋り
よく笑い
よく食べる

そして優しい♡

昨日も自分がお誕生日にいただいた
美味しいおにぎりを集まったお友達に配りまくるし
(おにぎり屋さんのおにぎり美味しかった^_^)

自分がお誕生日にもらったフラワーレイは
その日に日本に帰るといった
友人のお母さんに差し上げていました


わたしが、趣味のウクレレで
初めてソロ演奏と弾き語りをすると
言ったら
ワイキキまでわざわざ
手づくりのリボンレイを届けてくださったり


一言で言って

スーパーウーマン!
だと思う!まじで!
(昨日も、ラジオに出演された帰りだったそうで)

お元気でお美しい
ハワイで出会えたお友達のお誕生日🎉
97歳おめでとうございます!


またまだお元気で
みんなのアイドルでいらしてください。


100歳になると
天皇陛下から賞状と記念品がいただけると
頑張るとおっしゃっていました。


はい!もちろん!
その時はみんなで盛大にお祝いいたしましょうね!


いやー!めでたい。めでたい♡




さて!

"人生〜♫50年〜🕺"
って、時代劇みると織田信長様が
舞い踊っておりますが


私たちはなんでも
その物自体の限界の命を寿命っていうよね
(素敵だな。寿命って言い方♡)


過去、現在における
日本人の寿命のデータみると



現在の寿命は
女性88歳
男性81歳

さて、過去をみてみると..

ほんとだ!信長さんが言う通り

なんと!100年前の1925年までは
人生50年どころじゃなかったんじゃない!

女性43歳
男性42歳

えーー!悲しい
早すぎるよ


我が家の家族アルバムに残ってる古い写真
日付が入ってるのは少ないんだけど
1918年って書いてあったわ

この頃はみんな大体50歳で亡くなっていたのね…
だとしたら結婚が早かったのも納得!


で、最近聞いた話しによると
なんと、とあるお薬によって
寿命が劇的に伸びる可能性があるとか?


先日、私が理事を務める
NPO(シニアボランティア)
の勉強会で伺ったはなし

東大出身でハワイ在住のドクターがおっしゃるには
日本で新しい癌の薬の研究🧪の中で
副産物として
癌だけでなくどうやらそのお薬は
老化細胞もやっつける
事が判明したらしいです

今、医学業界では

"老化は正常でない
治療する病気である"

という捉え方がされていて、老化細胞を
除去する研究がされているそうなんですが

マクロファジー(免疫細胞)が
がん細胞や老化細胞を攻撃しやすくする
お薬なんだそう

なんか
そんな上手い話あるーん??


うまい話が書かれた記事


ご興味ある方は読んでみてください


このお薬がうまいこといったら
人間の寿命は120年ほどになるのでは
と言われています。



日本が少子化対策に消極的なのはこのせいかな?
だってみんなが120歳まで生きられたら
まだしばらく心配はなさそうですからねー♡^_^


まさかね!

減りゆく一方の日本の人口については
本当に心配だわ….

しかし
アメリカで話題の
老老大統領選挙もいつかは
"若者による選挙"
になっちゃったりしたりして?


"え??昔の人ってたった80歳が寿命だったの?
短〜い"


と今日私が過去の寿命をみて驚くような
そんなことになる可能性もなきにしもあらず


老若男女
若い方からシニアの皆様まで

どうやらこれから
長ーーく身体を使うことになるかもだから
大事にしましょ!


97歳のお友達をみていると
人生120歳時代も
あながち遠い未来じゃないのかもと
思えた1日でした


私もリタイヤ
ちょっと早くし過ぎたかもしれないわ!

昔の非常識は今の常識ってね♡
本当あるあるですよね!


今日も読んでくれてありがとうございました♡

 

またあした!



Aloha🌈




🌈




今朝のハワイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?