見出し画像

祖父はその昔、国会の書記をしてまして。私は現在ハワイのNPOの書記をしています♡ 5.6.2024 #61


Aloha🌺
ハワイ移住の夢を叶えた
元アパレル社長のひとみです


昨日はNPOの仲間の皆様とお食事会で
楽しい時間を過ごしました。



わたし、今度の6月のお誕生日で55歳になるんですが、

"55歳なんて、若いわよー"
とボランティア仲間の
美しいご婦人からお声かけいただきました。
美しいご婦人のご意見は素直に聞こうと思いました。

はい!

そうか!55歳はまだまだ若いんだ!
嬉しいな❤️


ハワイ(アメリカ)は年齢で区切ったり
差別したりすることはナンセンスとされるので
60代になっても、70代になっても
お仕事もバリバリして、人生を謳歌している方が
沢山いらっしゃいます。


勉強になります!


わたしが、所属するNPOは2つで、


1つは、日系の移民の方々でシニア世代の皆様への
サポートです。
英語での手続きのサポートや
健康、住宅についての情報を発信したり
専門家の方への相談の前にお話しを聞いたり
そして、専門家が必要とあらば、ご紹介したりと
活動しています


もう1つのNPOは、
日本の文化をアメリカ(ハワイ)においても継承すべく、日本とアメリカの架け橋としての活動をするボランティア団体です。


どちらも、目的は違えど、わたしは
書記というポジションで
お手伝いをさせていただいています。


書記とは、
会議や相談内容を文章にして、記録に残す作業です。


最初は慣れずに、沢山の時間が必要でしたが
最近は、現代文明iPadの使い方にも慣れ、
その場で記録していく方法をとっています。

書記内容については
物事の確信をとらえて、短く簡潔に記入するように
心掛けています


読んだ方が、その時の風景が浮かぶような
意見や発言を聞き漏れのないようにしたいと
思っています。


実は、わたしの祖父。
国会の書記をしていたんですよね!笑
ようは、日本国の書記。
なんだか、書記をする家系なのかな?


祖父は、字がとても綺麗だったようで。


書記の仕事から何故か、仏門に入り
写経や、護符?を書いたりしていたので
文字が今でも残っています。


この前、実家を改装するときにも
祖父が書いた護符が天井裏にあり
1つ、ハワイのおうちにもらってきました。
(せっかくなんで)


祖父が、書いた護符

手のひらに収まる小さな木の護符ですが、
家内安全を祈って、息子のために書いたもの
引き継げて嬉しい。


墨で細かく文字が書かれています


祖父の字の美しさは、私の父に、
そして次の世代には
姪に引きつがれました。
(わたしの兄妹にはいなかったわ!)


姪は全国書道大会において
高校生の部で金賞を受賞したんですよ。
全国で、金賞なんて、凄い!笑
パチパチ👏

姪が通う書道教室では、
金賞受賞は、初めてのことだったらしく
それは、それは、師範が喜ばれたそうです。

わたしは、全く、字はダメで
今時文明の、iPadがあってよかったと
胸を撫で下ろすばかり

どちらにしても、ボランティア活動(書記)が
お役にたてたら嬉しいと考えています。


遠く、昔、その昔
若かりし祖父が勤めた、
国家での活動は
どんな世界だったのか

偲ばれる思いです


昭和の時代の国家は
それはそれはドラマティックだったことでしょう


Aloha🌺Hitomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?