見出し画像

ネコが膝でぬくぬくするという夢も、5分で終了。(12月20日の日記)

12月20日(水) 晴れ、寒い
(トップ写真は、3年ほど前、うちに来たばかりのネコさんが、昼寝する子どもにくっついて一緒に寝ていたもの。ネコさん、細くて小さかった。)

今日から子どもの学校の給食がないので、お弁当。ついでに夫と私の分もつくる。お昼ごはんが用意されていると思うと、かなり楽。

3人分のお弁当。ブロッコリーがなかったので、子どもの弁当には、緑色のカップを使ってみた。夫の弁当箱(ただのタッパー)の深さは、詰めても詰めても入る懐の深さと比例している(詰めても詰めても入るなんて、辛いぜ)。

午前配達にしていた宅配便を無事受け取る。これは、サンタさんからのプレゼントなので、「子どもがいなくて私が確実にキャッチできる日時」を指定。キャッチできたことで、今日の大仕事を終えた気分になる午前9時。

1時間ほどのリモート会議を終える。と、簡易こたつ(だが、ファンヒーターはオフ)に入っていたネコさんが、私の膝の上に乗り、しばし穏やかな時間を過ごす。

ネコが膝の上に乗る、というのは、私の夢でもあった。ああ、そんな日が来たのね、と感慨にふけること約5分。突然ネコさんが私の腕を噛み始める(本気噛みではないが、甘噛みというには本気すぎると思う)。突如勝手に怒って噛みつくのは、うちのネコさんにはよくあること。夢のような時間はこれにて終了。

先週、ほどほどに頭痛がしていたので、これはもしかして脳の血管が詰まったりしているのではないか、とびくびくしていた。脳神経内科を調べたりしていたのだが、一昨日、ちょっと長めに寝てみたら、昨日は頭痛なし。念のため昨日はもっと長めに寝てみたところ、本日大変に快適。そういえば、12月は上旬からずっと、子どもと夫のインフルエンザのために、私は夜中に仕事などをしていて、そのあたりから調子が悪いなと思っていたんだった。睡眠大事だわーと改めて思う。

今日のYouTubeは、イギリスのもの。
ロンドン北部のハムステッドに行った2人が、素敵なパターンや文様などを見せてくれます。むかーーーーーし、ハムステッドに一度行ったのだけど、そのころの私はトラッドな感じのものが好きで、今のほうがこういう感じを楽しめるだろうなと思う。

Libertyも行きたいなあ。


このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。