見出し画像

世界選手権3日目の、本当に個人的な日記

そして、3月26日(金)、世界選手権3日目になりました。
この日は、18時52分からリズムダンス、日付かわって27日(土)の午前2時から女子フリーです。

金曜日、まだまだ子どもは普通の日として過ごしています。ので、リズムダンスをPCで見ながら、日常を送りました。

小松原組を応援。

リズムダンスの結果。

その後、アイスダンス観戦は諦め、女子フリーのために夜中に起きることを決断。そのために子どもをいつもより少し早く寝室に向かわせたのに……

そして、起きました。結構ぱっと起きられました。

このツイートに瞬時に10以上の「いいね」がついたことで、日本でも大勢のみなさんがこの時間に起きて(寝ずに、の人も多いと思います)観戦しているのだと思われ、あたたかな気持ちになりました。

宮原さんの演技を見る。ジャンプは本当に残念でしたけれど、それ以外のスケート、ポジション、見せ方、魅せ方などなど、すべてが洗練されていて、美しかった。

SPに引き続き、フリーでも、ジョセフィンさん(SWE)に目を奪われました。今大会の収穫のひとつは、彼女という選手を知ったことです。

アイコンについて気になることを、勇気を出して呟いてみたりもしました。

トゥルソワさんの、全方面への強さに脱帽。

今大会、ルナ、頑張りましたよね。本当によかった。

コロナ禍での大会です。無観客とはいえ、ボランティアの方もたくさんいらっしゃったと思います。見えないところでこの大会を無事に運営しようと尽力されていた方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

あっという間に、最終グループ。外が少し白んできたようです。

そして、リーザ・トゥクタミシェワ。世界選手権、なんとまだ3回目の出場でした。しかも前回は2015年(優勝)。この会場では2015年ヨーロッパ選手権で優勝しています。

去年だったか、ジョニーの「(3人いた場合の)3番の子(だったか一番目立たない子)を甘く見ないほうがいい。そういう子が、意外と来るから(ものすごい意訳)」というコメントを聞いたとき、そうですよねと思い、この言葉を覚えていようと思ったのですが、現時点で、そのコメントの通りになったなあと。

女子フリーの結果

女子の総合結果

優勝者インタビューでのシェルバコワに、大変刺激を受けました。

リーザの涙のわけも知る。

女子フリーが終わったころ、昨日の男子SP25位でフリーにすすめなかったヴィンセントのコメントに、がんばれの気持ちになったり。

今大会のPCS検査で3人目の陽性が出たとの報も。

カレンとプルキネンの愛溢れるツイートになごむ。

土曜日は晴れ渡る春の土曜日だったため、朝からお花見に出かけました。眠かったー。

夜7時、男子がスタートします。それは次のnoteで!

▼1つ前、2つ前はこちらから。


この記事が参加している募集

このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。