見出し画像

「五輪出場イコール成功、という見方はもうしていません」 ▶ジェイソンのオンライントーク

さて、シーズンも始まってきた10月上旬。いろいろ大会が開催されていますが、今日はフィンランディア杯の男子ショートプログラムもあります。

フィンランディア杯には、ジェイソン・ブラウンさんも出場します。
ジェイソンにとって今季初めての試合が始まる前に、ぜひ、この夏のジェイソンのトークをお読みいただけばと思います。
以下、2021年8月22日(日)に開催した、第6回フィギュアスケーターオンライントーク、ジェイソンがゲストの回のレポートです。
ジェイソンの登場は、去年にひきつづき2回目。今年もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

(▼去年のオンライントークの模様は、以下からご覧いただけます。)

オンライントークのレポートの前にいくつか。

オンライントークの申し込み中、以下のようなツイートをいくつかジェイソン自らアップしてくれました。ありがたかったです。

こういう告知、こちらからお願いする前からささっとアップしてくれるので、Twitterを普通に開いてそのたびに私驚く、という具合でした。

ジェイソンとはこのイベントの数日前に、軽いリハーサルを行いました。ジェイソン、いつものとおり、本当にきっちり時間どおりにZoomに登場。「どんな質問もOKだよ。オープンにお話するよ」とのことでした。

以下のレポート内にも出てきますが、LGBTQについてのお話を聞きたいと思い、その質問も大丈夫かと再確認しましたが、「もちろん!本当にどんな質問でもいいよ」と、あっという間にリハーサルも終了。

当日も、オンライントークスタートの少し前にZoomに入って待機してもらうことになっていたのですが、その入室時間ももちろんきっちり。
本当にちゃんとしているし安心です、ジェイソン。

また、英語と日本語が飛び交うことになるので、今回も通訳者として、平井美樹さんに入っていただいています。

私が日本語で質問をしている間、ジェイソンは、イヤホンから平井さんの英語(同時通訳)を聞き、それを聞き終えたジェイソンが答える英語を私たちも聞き、その後平井さんの日本語訳が私たちにも流れてくる、というシステムで、リハーサルもばっちり終えていました。

ですが……
オンライントークが始まると、ジェイソン、とにかく可能な限り日本語で話してくれました。
こんなに日本語で答えられるなんて思っていなかったので、びっくり。
コロナ禍で時間ができたので昨シーズンはそれまでより日本語に力を入れてきたよ、とは聞いていたのですが、お世辞でなく素晴らしい上達ぶりでした。

オンライントーク序盤にも出てきますが、単語帳を作ったり、日本語チューターとよく会話したり、ということを本当にちゃんとやっているのねと感心、というか、自らを振り返ると……という思いにもなったり。

ジェイソンの日本語によって、このイベントがより温かく、ジェイソンテイストいっぱいなものになったと、今改めて感じています。

では、以下、オンライントークのレポートをお楽しみください。
有料イベントでしたので、このnoteも途中から有料になります。ご了承ください。

----------------------------------------------------------------------------
【第6回 フィギュアスケーター オンライントーク】
2021年8月22日(日)10時スタート
このイベントでは、収益の10%を日本赤十字社に寄付します。
----------------------------------------------------------------------------


―ジェイソン。こんにちは。

(日本語で)こんにちはー、元気です、あなたはげんきですか?

スクリーンショット (542)

―元気でーす。

(日本語で)わくわくしていまーす。

ここから先は

10,016字 / 21画像

¥ 500

この記事が参加している募集

イベントレポ

このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。