見出し画像

連続した世界の美しさを認識したい


みなさん、こんにちは。速ペラEnglish認定講師、フラクタル心理カウンセラー、英語教室運営をしております、青木です。

現在私は、英語、英語教育について小熊弥生先生に師事しており、ついに未知の領域である、通訳講座に足を踏み入れることにして、かなりビビっています。今日は先生の講義初日。

事前に、どのような分野に興味があるのか、自分自身と向き合うことが課題としてあり、教材として日本語のTED、英語のTEDを選びました。

日本語の方は、なんとなく、大好きな猪子さんのTEDxFukuokaのスピーチを選びました。

英語に訳そうとすると、英語力の問題でまずひっかかっていますが、さらに、日本語でも何を言ってるかわからない、自分がわかっているかわからない思いがありました。そして、猪子さんをもっと知るためにひたすらYoutubeを見る時間に…英語の勉強しないと💦

焦る気持ちがありますが、楽しくて😅

こちらは昨年、宇野常寛さんの番組に出演されたときのお話し。すごく楽しいです。

やはり生まれてきた以上、本当は連続している、ということを認識することが難しく、私はこう、息子はこうだ、なんて思っているけれど、本当は全てが連続しているわけですよね。

フラクタル心理学でももちろんそうですね。スピ系の方はワンネスと仰るかと思います。私の息子の名前は太一。道教でいうところの、宇宙の始まりを表す言葉ですね。私がつけたのではないのですが、素敵な名前でびっくり😊

日常生活でそれを感じることは難しいけれど、人はそれを感じる瞬間の美しさを求めているのだろうと思います。

このLIFEって本当におもしろいですね。

私が選んだ課題はこちら。

初日の通訳セミナー、どんな内容なのでしょう。緊張✨

通訳も、この連続した世界の美しさを味わうArtという感じするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?