スペイン語学習日記~B2合格への道①「テキスト買ったよ」
11月のDELE(スペインが公的に実施している外国人のためのスペイン語検定試験)を受けることにした。
きっかけは、色んな人から「充分スペイン語が話せるんだから、仕事にしたら?」と言われたから。
それには資格がいる。
「スペイン語が不自由なく話せます」、と言えるにはやはりB2(6段階のうち、上から3番目)かなと思う。
本気になるため、大枚(3000円超)払って対策問題集を買った......。
この値段で、解答だけ別売り(1200円)ってなんなの。しかも解答だけ10日後に届くって、もう挫折させる気満々やろ。
ま、負けへん。。
まずは、よくわかってないのでDELEという試験の説明を読んだ。
単語の意味が完璧にわからなくても、ざっと流し見して意味がわかればよい。(それでも読むのだるい)
読解、リスニング、筆記、口頭試験ぜんぶで4時間コース、長っ!!
ざっと読んだ印象は、
・たぶんリスニングと口頭が一番できる(TOEICもリスニングは満点近かった)
・なんてったって手書きの筆記試験が怖い。スペイン語を手書きでほぼ書かない。
アクセントの法則、LとRの違いなど基本から勉強する必要あり......。
・読解の試験時間70分、筆記の試験時間80分。大学生のときもそんな集中力なかった
昔、英語の筆記力を高めるためにLang-8っていう通りすがりのネイティブが正しい文に直してくれるブログサービスみたいなの使ってたけど、今の私にはネイティブの友達がいっぱい。
facebookにこのように書いたら↓
さっそくメキシコの友人が修正してくれたヾ(●´∇`●)ノ
わからないことはいちいち夫に聞く作戦で。
口頭問題は、試験1月前くらいから、スパニッシュオンラインのベテラン講師に習うことにする。
前に受けたことあるけど、講師がガチ経験豊富でとても良かった。
この学習記録もなるべくがんばって書くぜ......。
11月まで、がんばるぞ、オー(低いテンションで)
応援していただけると嬉しいです。