見出し画像

受注会まであと1週間

今年から始めた受注会。いよいよ来週会期を迎えます。

サンプル、今回はだいぶ絞ったつもりでいましたが、やっぱり欲がむくむくむく・・・作りたいものは沢山なのです!まだ縫えていないサンプルがあり、それについて考えると今までは


わーーーーー!


と焦っていましたが、今回は



それでもここまで縫えたじゃない。
ゆっくり丁寧にやろう。


と、いつもとは違った心持ち。


これも毎日大極拳を続けているからなのかなと思います。


ゆっくりゆっくり、20分くらいかけてする85式の套路。

ゆっくりできなきゃ早くなんてできないよ

という師の言葉の意味が解ってきたような今日この頃。


じんわりじっくりと、自分の心の動きと丹田の動きを感じ続ける。師匠と違った動きでもそれを感じられるならそれでいい。
体感としては、自分のお腹から出てきたエネルギーをまあるく保ちながら動き続ける。まあるは動きによって大きくなったり小さくなったりして、まあるを抱く手は温かくじんじんとし続ける(足はまだできない…)
最近見えるようになった頭の先から尾てい骨までの青白い棒を感じ続ける

と、書いてみるとなんのこっちゃな説明ですが・・・

それが見えてきたのは
毎日ゆっくりやってきたから

ゆっくりやっても、後半の複雑な動きになるとまあるを感じることができなくなるし、青い棒なんて完全に消えますが。


それでも終わったときは、身体はじんわりと温かく、手はビリビリとしていて、そのビリビリを身体の色んな所につけてやって深呼吸をします。
ときには子どもにそのビリビリをこすりつけたりする変な母です。


話がだいぶ脱線しましたが




ゆっくり丁寧にやり続けたからわかり始めた感覚、気を練るということがわかり始めた大極拳。


それと同じように、服作りも、早く何枚も作品やサンプルを縫うのではなく、一枚一枚、ゆっくり確認をしながら丁寧に仕上げる。
結果的にゆっくり丁寧にやったほうが美しく納得の行くものができ、ミスもないので仕上がりも早い。

ゆっくり丁寧にやる

この心がけのもとに毎日10時間ほど作業をしていたら、結果的にいつもだったらできなかったオーダーの仕事やネットでの仕事もこなしながら準備をすることができました。

焦ったり見切り発車GoGoだった私ですが、今はゆっくり丁寧に会期までコツコツ仕上げ続けることを心がけています。
たくさん作ることや一枚でも多くイメージしたものを形にすることばかり追いかけていましたが、その時期はもう完全に過ぎたようです。


丁寧にスケジューリングしたらもっといいのかな、なんて次への課題も浮かんでいますが。。


あと1週間。ゆっくり丁寧にラストスパートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?