見出し画像

「夜泣き」を撃退する土台作り

こんにちは!
まずはLINE登録ありがとうございます💛

そして無料プレゼントを
受け取っていただけて嬉しいです!

改めまして
『ひとみ』と申します!

初めましての方が多いと思うので
軽く自己紹介をさせてください!


私は北海道の右半分のどこかで暮らしていて
1歳の息子を育てている1児の母です

最近自我がメキメキでてきて
かまってちゃんですがめっちゃ可愛い息子です笑

そんな可愛い息子が10ヶ月のころ
一晩で10回以上の夜泣きを経験し
人格が変わるくらい疲れ果ててしまいました。

そこから
4ヶ月で夜泣き10回→0回に成功

この経験を活かして
『私と同じように夜泣きに悩んでいる
ママの力になりたい』と思い

赤ちゃんの夜泣き・ねんね改善について
発信をすることにしました


長くなってしまいましたが
このプレゼントを受け取ったということは

今あなたは赤ちゃんの夜泣きやねんね問題で悩み
どうしたらいいかわからない…

そんな状態のことかと思います。

私もつい数か月前まで

息子の夜泣きが酷く添い乳じゃないと寝ない
おっぱいがないと何時間でも泣いている

そんな日々を過ごしていました。


ではなぜ改善したのか
気になりませんか?

どうせプロに指導してもらったんでしょ
素人には無理

そう思っている方もいるかもしれません。

ですがこれからお話しするのは
私が未来を変えるために行動し

欲しかった自由を手に入れた
紛れもない事実なのです。

あなたが
本気で夜泣きを改善したい!

と思っているなら

今から『5分』いや『3分』
あなたの時間をください。

最後までお読みいただけると

夜泣きに対する考え方が変わり

まず『睡眠の土台を整える』
ことから始めようかなと

思える内容になっています。


私もあなたと同じように
夜泣きに苦しみ、いろんな改善法を試すも

結局うまくいかず5回以上挫折…

夜泣きのしんどさが
我慢の限界に達し

子どもに「うるさい!」
と言ってしまったあの日…

自分で自分のことを
どんどん追い詰めてしまう毎日…


過去の私のような
最悪な未来。もちろんなりたくないですよね?

この最悪な経験があるからこそ
あなたには同じ道をたどってほしくないのです。


新米ママでも
プロに頼らず

正しい知識や、子どもの特性を生かせれば
夜泣きは改善する

ということをあなたに伝えたくて
私はこの記事を書いています


自分の自由時間を増やしたい
夜ぐっすり寝る時間を確保したい


その思いで
夜泣きを改善しようとしているあなた


ネントレ頑張っているけど
心が折れそうになっているあなたも

私の過去の経験(失敗談)を知って
一歩踏み出す勇気を
持ってもらえたら嬉しいです。


ここからは私の経験談(失敗談)
をお話しさせてください。

正直ひどすぎて
お話しするのが恥ずかしいのですが
聞いていただけると幸いです。


私が夜泣きの壁にぶち当たったのが
息子が10ヶ月の時です。


ようやく寝てくれて、さあ自由時間だ!
と思ったのも束の間…

就寝から1時間半後には起きてしまい
お風呂にもゆっくり入れず
数時間ごとに起こされる日々が続いていました。

現在もそうなんですが
寝かしつけ前はおっぱいを上げています。

ただ、当時は添い乳をしていて
息子はおっぱいがないと寝られない状態

夜中に何度もおっぱいをあげて
出したまま寝落ちすることもしばしば…

ただ、北海道の冬時期

マジで寒すぎるし
体制は変えれずバキバキの体

しょっちゅう風邪は引くし
毎日しんどすぎて常に何もしたくない
そんな状態でした。


毎日ネットで「夜泣き改善」を検索する日々…

いざ試してみるも
ギャン泣きに耐えられず挫折

寝不足の中毎晩やってくる夜泣きは
本当に辛く、精神がやられました。

【添い乳を知る】


息子は立って授乳じゃないと飲んでくれず
3ヶ月頃になると体重も増え
授乳がしんどいと感じるようになりました。

そこで何かいい方法はないかと調べると
添い乳」という
横になったまま授乳する方法があると知り
さっそくその日から添い乳を開始。

こんなに楽に授乳ができるなんて
もっと早く知りたかった~と当時の私は
まだこの後の恐ろしさを知らずにいたのです。


【本格的な夜泣きが始まる】


生後7ヶ月頃から
少しずつ夜起きる回数が増えてるな~と
感じてはいたものの

おっぱいあげれば寝るし
と様子を見ていました。

そして10ヶ月になったある日…

なんと一晩で夜泣きが10回以上!

1時頃から30分おきに泣いては寝ての繰り返し

おっぱいを上げてもこの状態でした。


その日は子育てをしている中で初めて
「あ、無理だ」と思ったのと同時に

添い乳卒業しよう』と決意した瞬間でした。

【失敗と挫折の連続】


私はまずSNSで情報収集を始め
夜泣き改善に効果がある方法を
片っ端から試しました。

もちろんネントレもやりました。

しかし現実はそう上手くいかず
さらに夜泣きが悪化

鼓膜が破けるほどのギャン泣きに
心が折れてしまいました。



効果があると言われていることを
試しているのに

逆に夜泣きが悪化…

睡眠時間と精神を削られ
絶望しかありませんでした。

自分の子のことなのに
プロに頼るほかないのか

そう思い始めてきました。

【夜泣き・ねんね改善へ】

もう自力で改善することを
諦めようかと思いましたが

出来ることは全てやってから
そう思い
もう少し自力で頑張ることにしました。

そんな時に子育てサークルで
同じく夜泣きに悩んでいるママと
お話する機会がありました。

するとその話を聞いていた別のママ

その子は息子と生まれた日が10日違い

すでに夜泣きはなく
夜通し寝ていると聞き
衝撃が走りました

秘密を探るべく
その子のママに「どうやったの?」
と聞いてみました

すると…

まず『寝る環境を変えることから始めた』

と言っていて
確かに環境を変えることはしていなかったな

そう思いましたが

環境で本当に改善するの?と半信半疑の私…

「本当にやってみる価値あるよ」
と言っていたので

藁にもすがる思いで試してみることにしました

さっそく私はその日から
寝室場所を変える】ことにしました

私と息子が寝ている場所はリビング付近

ドアの隙間からうっすら光は入るし
テレビの音も聞こえる

これでは大人でも寝づらい環境でした


次にしたことは【遮光と音】対策

具体的には

・カーテンを遮光1級のものに変更
(ニトリで買ったよ)

・カーテン上の隙間を暗めのバスタオルで塞ぐ

・カーテンの両端を
  ガムテープと100均の黒テープで止める


これで部屋を真っ暗にすることに成功!!

そして『ホワイトノイズ』を使って音を遮断!

これでちょっとした足音も
気にすることなく
過ごすことができるようになりました。


寝床の準備が整ったので
生活リズム】の見直しもしました。

『朝は7時頃起床』

『10時までに太陽の光を浴びる』

『お風呂は就寝1~2時間前に入る』

土日祝日も平日と変わらず
同じように過ごす

これを徹底しました。

あとは【ルーティン】の見直しもしました

現在は
お風呂→ご飯→歯磨き→授乳→絵本→ハグ

このルーティンのおかげで
息子は寝ることを把握し
今では10分ほどで寝てくれます

【少しずつ減ってきた夜泣き】

寝室改善を行い、毎日同じリズムで生活をする
これを徹底し継続すること1ヶ月…

明らかに効果を感じることが3つありました。

・朝は8時過ぎまで寝ていたのに
 自分で6時半には起きるようになった

・夜は21時過ぎまで元気に起きていたが
 19時には目をこするようになった

・1時間半以内に泣いて起きていたのが
 3時間は寝てくれるようになった


以前とは比べ物にならないくらい
起きる頻度が減りました。



どの方法を試しても改善せず
苦しんだ日々が噓のようでした。

さらに夜泣きの回数を減らせるのでは?
と思い、改善を続けました。


【夜泣き10回→0回へ】

そしてさらに3ヶ月経ったとき
夜泣きはなんと0回になりました。

夜泣き10→1までは
すんなりいったのですが

0になるまでが大苦戦していたので

夜1度も起きることなく朝を迎えられたことが
本当に嬉しかったです

そしてお風呂にもゆっくり入ることができ

産後から約1年
ようやく自由時間を
手に入れることができたのです。

【最後に…】


この記事を読んでくださったあなた

実はこの睡眠の土台を整えることで

『約7割の子はねんねの悩みが改善される』

と言われているほど
とても大切なことなんです!

そのうえで添い乳などのクセを取ることで
たとえ赤ちゃんが夜中に起きてしまっても
自分の力で眠れるようになります。

そうするとママも自分の時間が確保でき
心の安定にもつながっていくことでしょう

ママが笑って幸せになることで
赤ちゃんの心も満たされ

これからの長い子育て期間を
幸せに過ごすことが可能になります。

この記事を読んだあなたの
夜泣き改善を後押しするキッカケに
なれれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?