見出し画像

私らしく生きる

好きなことを全うしている人
苦手なことを頑張って克服しようとしている人
仲間と頑張っている人
独りでもくもく頑張っている人
コミュニティから輪を広げている人
リモートワークの人
毎日満員電車に揺られて通勤をする人
仕事一筋の人

みんな違って みんないい


こんばんは、きなこです。

最近はWebデザインの勉強をしたり
新しい分野に色々挑戦しています。

フリーランスになり
自分で自分の管理をするようになって
新しいコミュニティもできたところで、感じることがあったのでnoteに来ました。
いつものように、つらつらと書き留めておきます。


元々、私は「誰かと自分を比べる人間」でした。

比べることで
焦ったり
心配したり
落ち込んだり
自分を低評価したり
時には優越感に浸ったり

色んな感情が湧いていました。

いい方向に働くのであればいいんですが
ほぼ悪い方向に向かってしまうので
これはいかん。と、何度も立ち止まってきました。

比べ、比べられ、鬱になったこともありました。
人間って、比べたがる。そういう生き物ですよね。分かっているつもりです。

でもここ最近やっと、
比べて落ち込む必要なんてないじゃん!
そうやって自然と思えるようになってきました。
今までは「比べちゃダメだよ」って自分に言い聞かせていたんですけどね
やっと、それが染み付いた感覚です。


今私は
色んなバックグラウンドを持っている人たちが
自分のペースで学んでいる環境にいます。

そのコミュニティには
Twitterを利用する人が多くいるんですが
進捗を書く人
成果を書く人
出来事を書く人
想いを書く人
みんなが思い思いに言葉を綴っています。

その中には
「みんなすごくて焦っちゃう」
「今日は何もできなかった」
「みんなできてるのに」
そんな苦しい気持ちが綴られている投稿があるんです。
一定の頻度で。とっても共感できます。

きっとInstagramもそうだと思います。
キラキラしたあの子の投稿を見て
羨ましくなったり、自分の生活と比べてしまったり。

SNSってキラキラしている部分だけが切り取られたり
逆に心の叫びが綴られたり、、

今はもう上手く付き合えるようになりましたが、
SNSはものごとが極端に映ってしまうので
受け取り方には気をつけたいですね。


相変わらずまとまりのない文章ですが
最後に、自分に向けて言葉を残しておきます。

比べなくていいんだよ、あなたの人生なんだから。
周りと違う方法だって
周りと違うペースだって
あなた自身が納得できていればそれでいい。
周りの人のことも気にかけることは大事だけど、自分を追い詰めないようね。

その道があなたの大切な仲間たちにも
いい影響を与えられたらすごく素敵だよね。

周りの人を傷つけてしまったら
それは少し違ったのかもしれないから、一旦立ち止まろう。

今日も私は自分とみんなと向き合って進んでいく。
明日も素敵な1日になりますようにーーーーー!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?