見出し画像

「だって俺の彼女だもん」開けっぴろげな中国芸能界

(タイトル写真: photo by Hitomi Oyama)

日本でも、最近は、有名人も付き合っていることをそこまで隠したりしないのかもしれない(杏&東出昌大は気にしてなかった気がする)。でも、中国の開けっぴろげな感じは、驚くを通り過ぎて、気持ちがいいくらい。

「Tencent Video(腾讯视频)」で芸能人の運動会を見ていたら、「やっぱりなー」というシーンがあった。女優の「チェン・シャオユン(陈小纭)」が新体操をしているのを、じっと見つめる俳優の「ユー・シャオトン(于小彤)」。やおらスマホを取り出して撮影を始める。って、そんなに堂々と撮ってていいの?当然、横にいるアイドルグループR1SE(ライズ)のリーダー、チョウ・チェンナン(周震南)は「マジで?」とオロオロするわけだけれども……。

(動画19秒くらいから)
チョウ「え?そんなあからさまに撮影すんの?」
ユー「だって、チェン・シャオユンだから」
チョウ「なんでチェン・シャオユンを撮るの?」
ユー「(苦笑しながら)いやいや、撮りたいんだよ」

チョウは呆れた顔で、言葉も出ない。ユーはそのまま撮影を続ける。
音楽がかかり、チェン・シャオユンのなめらかな演技が始まる。
でも、チョウは撮影をしているユーのことが気になりすぎる。

チョウ「あからさますぎるよ。良くないよ」
ユー「チェンは俺の彼女だよ」
チョウ「!!」
チョウ「よけいにダメでしょ。っていうか、本当に彼女?」
ユー「本当だよ」

この会話、実は、視聴者には、「チョウ、わかってないなー笑」の展開。テロップにも「ネット見てないの?」という字が出ていた。このシーンは中国のネットでかなり話題になって、放送日とその翌日は、ユーとチェンの名前が(運動会の番組名よりも上位で!)トレンドワードになっていた。

中国では、芸能人の誰と誰が付き合っているかが、検索サイトの「百度(バイドゥ)」に“丁寧に”掲載されている(公式情報っぽい感じに見える)。

ユー・シャオトンの百度のページには、「彼女 チェン・シャオユン」と顔写真入りでドーンと掲載されている。もちろん、チェン・シャオユンのページには「彼氏 ユー・シャオトン」。誰もが知っている公認カップルというわけだ。日本だとちょっと考えられない。しかも、さらにすごいのが、現役の彼氏、彼女の横に「元カレ、元カノ」も写真付きで掲載されているのだ。

スクリーンショット 2019-12-10 20.33.10

(ユー・シャオトンの百度ページ 左から「彼女」「元カノ」「親友」)

中国の芸能界はなんだか信じられないほどオープンで、ファンも割とそれは好意的に受け止めているみたいだ。運動会でも、ユーとチェンが会場のスクリーンに交互に映されたりして、カメラマンもその辺はよくわかっている感じだし、周りのアイドルや役者も「映ってるよ!」なんて声をかける。チェンは恥ずかしがっていたけれど、ファンはそれを見て、キャーキャーと声援を送る。なんだか温かい。

私が北京でアイドル番組の収録を見に行ったときも、ファンたちは、意外と大人で、自分のスタンスをもってアイドルを応援している感じだった。その辺りの話は、今回の本にも書いたし、過去に記事も書いているので、是非読んでみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?