見出し画像

ぼーっとすることへの考察、我がままにいきる

#一日一考察
考え癖をつけるっていうことと、自分の考えを言葉に起こすっていう作業を50日続けてみた。
文字起こしするとこによって、その考えが、
いい意味で最初に考えていた構成と全く違うところに着地することの方が多いので、毎回自分に驚かされる。

深掘りすることによって、
自分の興味の幅が波紋のように広がっていく感覚が面白い。
波紋の一番外側の輪っかは、
ぼやけているけど確実に存在する。
その輪郭を捉えることは、自分自身の輪廓を、徐々に拡大していく作業でもある。

ただ、今日はちょっとぼーっとしていたい気分。
思考停止なんじゃなくて、
自ら、選択肢としてぼーっとする事を選ぶ。

星読みのyujiさんの言っていた言葉で好きなのが、
『我がまま』は、わがままじゃなくて、
『われがまま』と解釈すると生きやすい。

われがままでいるために、
必要な要素は自分で取捨選択する。
ぼーっとするのだって重要なサプリメントだ。

ただ、ぼーっとしていたい。
そんな日もあるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?