見出し画像

朝が楽しければ、きっといい1日になる|月曜日のモーニング

ふわりコーヒーの香りが漂う部屋で、カリッときつね色に焼けたパンの上にバターを滑らせる。じゅわり溶けて、染み込んでいく。
シャキシャキのレタスが敷かれた器に、トマトときゅうりもちょこんと乗っかって。コーンの黄色をアクセントに散りばめる。たまごはどうしようかな?シンプルにゆでたまごや目玉焼きもいいし、スクランブルエッグやオムレツも外せないなあ。

これらがテーブルの上に並んだら、最高の1日の始まりだーーー。

こんな朝を過ごせたら、きっとその日はいい日になるんじゃないかなって思って、毎週月曜日は朝を楽しむ日にしました。
朝が楽しければきっとその日は楽しい1日で、それがさらに週の始まりの日なら、素敵な1週間になるという願いも込めて。

というわけで「月曜日のモーニング」はじめました。

今週の「月曜日のモーニング」は神保町にある「さぼうる」で。

温かさと混沌さが入り混じる不思議な雰囲気の店内で、500円のワンコインでいただく素敵な朝ごはんとコーヒー。ふっかふかのパンってなんでこうも幸せな気分になるんだろうね。

朝の時間をのんびりできるのはそれだけでなんだか贅沢気分。あまりにも居心地が良くて、時間の流れがゆっくりで、つい長居したくなる。
モーニングセットを食べ終わっても、もう少しだけここにいたいなあと思って。店内もまだ混み合っていなかったから追加で頼んでしまった。さぼうる名物、カラフルクリームソーダ。

緑、赤、黄色、青、紫、オレンジの全6色の中から、今日は赤をチョイス。しゅわしゅわとピンクの泡が弾けるソーダにバニラアイスの白がきれいに映えている。
存分に眺めて楽しんだあとは、ソーダとバニラアイスが混ざり合ったもったりまろやかな味わいを少し時間をかけて最後まで味わった。

後ろ髪が引かれる思いを残しながら席を立つ。「ごちそうさまでした。美味しかったです。」店を出てうーんと伸びをひとつして、時計を見た。まだまだ1日は始まったばかりでこんなに楽しいことがもう起こってしまった。きっとこのあとの1日も、良い日になる。

さて、来週の「月曜日のモーニング」はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?