見出し画像

【Riesaki Farm】 〜ペリカン農家めぐり②〜

ペリカン企画室がゆく、
tori cafe ペリカンストアに野菜を提供してくれている農家を巡ります。
2軒目は美浜町に畑をもつ『Riesaki Farm』のRieさんを訪ねました。

『野菜を受け取ってくれた人が、ワクワクするような野菜を育てたい』

画像3

そんなRieさんの育てる野菜はちょっと変わった種類の野菜が多い。

画像5

ナスなら白ナス・タイナス・天狗(てんぐ)ナス。
きゅうりは四葉(すうよう)きゅうり。
かぼちゃはまっちゃんかぼちゃ。

画像2

『お野菜BOXを注文してくれる方が多いので、蓋を開ける時に
わぁっ!!って目で見てときめく、ワクワクするような野菜を育てたい』


そのために、自分自身が育てる時にワクワクするような野菜を選んでいる。
『タイナスはスープカレーに入れると美味しいですよ。』
『まっちゃんかぼちゃは韓国野菜なので、チヂミやジョンに合います。』
と楽しそうに教えてくれた。

“台所のおすそ分け” “自分が食べたいものを作る”

が野菜を育てる上でのテーマ。すると野菜にも愛情が込められる。

畑のワクワクは野菜にとどまることなく、畑作りそのものにも現れる。
畑にそびえ立つドーム型をしたハヤトウリやゴーヤのカーテン。

画像5

画像5

『暑い夏には、この中で涼んでちょっと休憩すると最高ですよ♪』
バリに旅行した際に出会ったハヤトウリのドームに魅せられて、お友達の協力を得て自身で竹を組んで作ったそう。
Rieさん自身、インドネシア料理のワークショップを行ったり、バリ舞踊を習ったりと大のバリ好き。

そんなRieさんの探究心は止まること無く、次のワクワクに向かっている。
『手作りのオーガニックマスタードを作りたいんです』
そんな秘密の構想をこっそりと教えてくれた。
Rieさんのワクワクの道はまだまだ続きそう。

画像6

                                                                                                        photo by sakura

Riesaki Farm
https://www.instagram.com/riesakifarm/?hl=ja

tori cafe
https://www.instagram.com/toricafe/
ペリカン企画室
https://www.facebook.com/ペリカン企画室-622903405008698
ペリカンストア
https://www.facebook.com/Pelicanstore3/?modal=admin_todo_tour


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?