見出し画像

【chiiai farm】 〜ペリカン農家めぐり③〜

ペリカン企画室がゆく、
tori cafe ペリカンストアに野菜を提供してくれている農家を巡ります。
第3回目は愛知県・武豊町に畑をもつ『chiiai farm』の愛子さんを訪ねました。

画像1

会って一番初めに感じた愛子さんの印象は
“エネルギーに溢れてる”
そんな愛子さん、
【モリンガ】の栽培に挑戦中。

「モリンガの魅力ってなんですか?」
モリンガを食べたことがない私は、思わず聞いてしまった。
「もともとは、健康や美容にいいて聞いたからちょっと植えてみたのよ」
そう話す愛子さんは、気になったらすぐ行動。

モリンガは「生命の木」と言われるほど栄養価が高く、若葉はそのままサラダに、乾燥させてお茶やパウダーに加工したりと可能性を秘めているそう。
SNSでは、モザンビークという遠く離れた国でモリンガの普及活動をしている人を見つけ、利用方法を聞いてみたりと探究心に溢れる。

画像2

実はモリンガを育て始めてまだ2年目。
「去年はハウスで挑戦したんだけど、どうもうまくいかなくて…
今年は畑で育てる露地栽培に変えたら、元気に育ってくれてます」
見守る表情は優しい。

その他育てる野菜は
オクラ、トマト、ナス、ピーマン、さつまいもをそれぞれ3〜4類の品種を同時に育てながら、種、土作り、肥料、水やりや支柱の立て方の栽培方法を日々試行錯誤。
耕作放棄地で荒れていた田んぼを畑に換え、トラクターに乗り、なんでも挑戦する。

画像3

実はこの訪問、一度は断られていた。
「今はまだお見せできる状態じゃないので…」
とちょっと控えめなところもあるな愛子さん。

でも身近な人に言われた
「見栄ははらなくていいんじゃない?
マルシェでも継続的にお野菜を出してくれてるんだから。
畑がどんな状態でも見せてあげたら?」

という言葉に押され、今回の訪問を受け入れてくれた。

「今はありのままの自分、畑でいいんだって気が楽になりました。」
そう言う愛子さんの笑顔は自信とやる気に満ちていた。

画像4

                                                                                                         photo by sakura

chiiai farm
https://www.instagram.com/chiiaifarm/

tori cafe
https://www.instagram.com/toricafe/
ペリカン企画室
https://www.facebook.com/ペリカン企画室-622903405008698
ペリカンストア
https://www.facebook.com/Pelicanstore3/?modal=admin_todo_tour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?