見出し画像

今までも、これからも。


9月22日から始めたnote。
今日で、ちょうど1ヶ月書き続けることができました!

三日坊主にならないように…と、自分を奮い立たせて、1週間、10日…と続けるうちに、日課になりつつあることを実感しています。


今から8年前(2015年10月)、50歳を境に自分の可能性を広げたくて、「心理学」を学び始めました。


東京へ月1-2回のペースで通い始めると、行動が広がり、出会いが広がり、仕事が広がり出しました。

 人生初の「講演」は、
酒井としお先生のダイバーシティクラブ


演題は「笑顔の秘密」〜自分らしさを見つけて強みにして、より良い人生を生きよう。〜


今となっては、懐かしい…。

全国から集まるメンバーに
「聴いてもらえる喜び」を教えてもらいました。



その講演の中で示した自身の「マインドマップ」の中
に、

大好きな言葉「Better late than Never」と、
これから…という部分を発見!


2015年10月の時点の私は、

心理学を
講演、セミナー、カウンセリング、授業へ繋げ…

SNSを
facebook、アメブロ、メルマガへ繋げ…

本を
多読と出版へ繋げて、

子どもたちとは、
当時の英会話教室の仕事と「?」に繋げるとしてあります。


その頃からの思いは、今も変わらず、現時点で叶っていないのは、本との繋がりの「出版」と、子どもたちとの繋がりの「?」です。


「?」は、当時、心理学を師事していた先生から、
「横山さんにピッタリな仕事は◯◯」と言われて、今でもその気になっているのですが、大きすぎて書けない夢です😅



人生の流れの中では、その時、その時でいろいろな役目があり、「やりたい!」と望んでも叶わない時もありました。


今までも、これからも。


ずっとそうしてきたように、今の役目を果たしながら、諦めることなく、次の夢と目標へ向かい続けたいと思っています。



そこへ向かうために、
これからもnoteを続けたいと思います。
よろしければ、お付き合いください😊

専属カメラマン…笑📷
マッキーのお気に入りの1枚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?