見出し画像

不倫をした人はまた不倫をするのか?

こんにちは 男女・夫婦問題専門行政書士カウンセラーの今井ひとみです。

配偶者が不倫をしても離婚せず再構築を選択する夫婦もめずらしくはありません。
離婚は簡単なものではないですし、お子さんのために再構築を決めるかたもいます。

しかし、一度不倫をした配偶者に対して
また不倫をするんじゃないのか??
という不安な気持ちはどこまでもずっと付きまとうものです。

結論からお話させていただくと
一度不倫をした人はまた不倫をする可能性が高い
ということです。

明確なデータ等があるわけではないですが、
ご相談者様からのお話では「実は1度目の不倫ではない」とおっしゃられる方の割合は多いというのが、私の肌で感じている印象です。

これから再構築をしていくという方には
「もう不倫はしないだろう」
「これだけ大事にしたんだから不倫はきっとしないはず」
「不倫はもうしてほしくない」

という気持ちで再構築をするのではなく
「また不倫はする」
と決めつけて再構築をすすめていってほしいのです。
なぜなら、そうすることであなたの心を守ることができるからです。

不倫はしないだろうと思うことはあなたの願望であり期待なのです。
もし不倫が再発すると「裏切られた」ということになります。
あんなに言ったのに。あんなに約束したのに。。。。

どうして???悔しい!!
そういった感情に支配されてしまうことになります。
そうするとあなたの心はどんどん苦しくなっていってしまいます。


【また不倫をしたらあなたはどうしますか??】

再構築をする時に決めておかなければならない事。

それは
配偶者がまた不倫をした時にあなたはどうするのか??
ということです。

ここの結論がでないまま、配偶者を信用して再構築をすすめるのは危険です。

また配偶者が不倫をしたら離婚をするのか?
再度、再構築をするのか?
相手に慰謝料を請求するのか?
離婚するなら財産分与はどのようにするのか?

こういったところまで細かく決めておくことが大切です。

配偶者を信用して
「もう不倫をしないだろう」と思って再構築をしても
配偶者の毎日の行動は気になりますし
スマホの中身も気になります。
残業や休日出勤、出張という言葉は信用できずに毎日あなたは苦しい思いをすることになるのです。

「また不倫しているのでは??」ということが気になって気になって仕方がない。
そうなってしまうのは、「不倫をしてほしくない」という気持ちに支配されてしまっているからなのです。

不倫をしてほしくない!で考えを止めるのではなく
配偶者がもう一度不倫をした時のことを明確にイメージするのです。
そしてその時に自分はどうするべきか、どうしたいのか?を自分に問いかけることで配偶者の言動や行動に左右されなくなるのです。


【深く反省しているかどうかがポイント】

不倫が再発するかどうかは
一度目の不倫が発覚した時に配偶者が深く反省しているかどうかがポイントになります。

不倫発覚時に逆ギレをしたり、謝罪の言葉がなかったり、不倫の原因はあなたにもある。というような発言があった場合は、配偶者は自分の不倫について心底反省しているとはいえないでしょう。

反省していないということは、また繰り返す可能性も高いといえます。

逆に心の底から反省して、行動や言動も明らかに変わったという場合は再発の可能性は低いとも言えます。

自分のしたことはどういうことなのか?
それによってあなたをどのくらい傷つけたのか?
離婚をしたくないとどのくらい思ったのか?

これらの気持ちのあり方で再発する可能性は変わってくると思います。


なぜ不倫をしてしまったのか??その理由も重要ですのでこちらの記事もご覧くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?