見出し画像

串カツ屋でNice UX!

先日、友人たちと串カツ屋でディナーを食べに行きました。
食べログでもgoogleマップでも評価の高いお店を選んだのですが、評判通りにNiceな体験をしたな~と思いまして。何がNiceだったのかを勉強のために言語化してみます!(公開していいかわからないのでお店の名前は伏せます)


😊店員さんの安心感

入店案内や串カツを持ってくる時、それ以外の佇まいからもベテラン感が漂っていました。お母さんのような頼もしさといいましょうか。ネガティブな印象が全くありませんでした。

😊串カツがでてくるスピードが◎

テーブルの状況を見てたのかな?というくらい串カツがでてくるスピードが丁度よかったと思います。急いで食べなきゃ!や、まだかな?がない。いつも熱々状態でいただけました。

😊ちょうどいいと感じる串カツの数

でてくる串カツは毎度3本ずつ、これがちょうどいい数でした。
前のスピードの話にも関連することで、串カツを熱々でいただくにはこのスピードで3本、みたいな目安があるのかなと思いました。たくさんでてきても何の串カツか覚えられないというのもありそうな気もしますが・・・(「これ何だっけ」「鶏だよ」とみんなで言い合っていた)
また、3本ずつは個人的に物足りない感があって、もっと食べたくなる気がします。そもそも美味しかったのでパクパクいっちゃってましたが!(それでもスピードが丁度いい)

😊串カツの種類を選ばないという選択肢

食べられない、苦手なものを最初にお伝えして、あとはお任せで出てくるコースにしました。選べない、逆に言うと選ばなくていいんです!種類を毎回選ぶと、値段を気にしてしまったり、メニューを眺める時間ができておしゃべりが止まりますよね。それがないのでおしゃべりに集中できました!
また、自分で選ばなそうなラインナップがてくるので、新たな出会いや発見がありました!普段なら絶対食べないアスパラ、とても美味かったな〜。

😊心地いいと感じるお店の雰囲気

思い返すと、入店したときからすべてが心地いいと感じてました。友達ともいいね~を言いまくっていた。
なんだか懐かしい和を感じるお店の内装、狭いと感じない物のレイアウト、お客さんの込み具合、無音でも騒がしくもないBGM、スタッフ同士の仲良さそうな感じ・・・すべてかかみ合っていた気がします。(一度しか行ったことないのでいつもそうなのか不明ですが)

😊とにかくめちゃ良かった

私が感じたこと、捉えたことを言語化しただけなので、全然違うよ!UXを簡単に語るな!と思うことがあったらすいません。とにかくめちゃ良かったんです。

飲食店って、こういう接客、提供をしていこうみたいな設計をしてるのかな~気になる~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?