見出し画像

原則を決めて生活する

2023年、プライベートでの自分原則は「身軽」。
とあるユーチューバーを見てたら「身軽っていいな〜私もそうありたいな〜」と思い、日々の過ごし方の原則を「身軽」に決めました。

「身軽」

身軽とは
動作が軽快であること。また、そのさま。「身軽に川を飛び越える」
衣服・荷物などに余分なものがないこと。また、そのさま。「身軽な格好」
責任・職務などから離れて、気楽であること。また、そのさま。「会長を辞して身軽になる」

あらゆる選択時に「身軽かどうか」と自分に問いかけました。

  • 出かける際は手荷物を少なくする

  • アクセサリーやメイク、身につけるものを最小限にする

  • 服は軽いものを選ぶ

  • 安定して歩ける靴を選ぶ

  • なくていいものは買わない

  • 頭にあるものをなるべく外に出す

  • PCに不要なファイルを溜めない

  • 定期的な断捨離をする

  • 面倒という重みを減らすために何かを取り入れるのはOK

  • 爆発しそうな欲望は我慢しない(食べたい!!!読みたい!!!)

  • 読んだり見たりしたものをそのままにしない

  • 使った食器はすぐ洗う

  • 体の不調はすぐ病院へ(溜め込まない)

  • 気分が上がるものはだいだいOK

どうしよっかな~というときに、原則の身軽を思い出し、それに従って行動しました。物だけじゃなく、目に見えないものまで重さを意識しだしたのは面白いです。

ブランディングの考えにも近いのかも。
原則に沿ってデザイン・判断・行動をしていくことで強い、世界観が一貫した心地いい場所、ブランドを作っていく。

来年はどうしようかな

新年になると、なんとなく抱負を決めたりしますよね。しばらく覚えてるけど、一ヶ月経つ頃は抱負のほの字も頭にないやつ。
正月という世間のタイミング、区切りはいいけど、それは自分のタイミングじゃないのかも。

来年のテーマはまだピンとくるものがない。むしろ「身軽」がガチガチにセットされたまま。それもいいけど、新しいテーマをセットして、自分がどんな変化をするかも楽しみたい気持ち。

そんなテーマに来年出会えますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?