見出し画像

女の子と学歴

どうせお嫁にいくんだから女の子に学歴はいらない

母は祖母から教えられ、私も母からそう言われ育ってきた

とても古い教育方針

男女平等が当たり前の現代ならまったくの時代錯誤

とんでもなく男女差別甚だしい考え方だ

祖父母はどちらも実家が石材屋を営んでいた

学歴がなくとも家業を継げば良いから必要ないと考えていて、子どもには学校の勉強なんてできなくてもいいとよく言っていた

祖母は高校中退で19歳で祖父の元に嫁いだから、学歴コンプレックスもあったのかもしれないなぁと思ったことも何度かあった

祖父母が生まれた時代は昭和初期

第二次世界大戦中でまだ日本がアメリカと戦争をしていた時代だ

古い考えを持っているのは当たり前だけど、勉強なんてできなくてもいいという言葉は子供に言ってはいけないと思う

その子の可能性が狭まるし、本当はもっとできるのにやらなくなってしまうから

優秀である必要はないけど、母や私のように初めから諦めてなげやりになるのは違う

私の同世代の友人にも女の子だから大学まで行く必要はないと言われて行かなかったという子はわりいる

大学だけが全てではないけど、あの頃もっと勉強してスキルを身につけておけば今もしっかりお金を稼げていたのに

という話を友人と女子会でよくしている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?