音声配信ツール「Zencastr」が新しいマネタイズ施策を発表!
podcast「日常を旅するラジオ」を配信しています。
いつもZencastr(ゼンキャスター)というツールを使って相棒の秋さんと配信しています。
Spotify、YouTubeのPodcast化ときて、Zencastrもなんやら新しい取り組みを始めるそうで。
SpotifyがAnchorを買収。「Spotify for podcaters」に生まれ変わり
YouTubeのポッドキャスト化も始まり。
standfmもどうやら変わるそうで。
Zencastrとは
Zencatsr(ゼンキャスター)とは、ZOOMのような画面でオンラインでどこでも録音できます。
ホスト(招待する側)で音源をダウンロードすることも可能です。
Zencastrでマネタイズ?
YoutubeがPodcastプラットフォームとしても勢力を増してきて、SpotifyもAnchorをSpotify podcastとして展開しています。
Zencastrもマネタイズ施策を始めたそう。それが「Brand Match」。
「ブランドマッチ」AIを使用することで、Zencastrの広告パートナーは、ポッドキャスト番組で見つかったキーワードや感情を使用して、ポッドキャストのリスナーにターゲットを絞り、広告を配信することができるようになる、というのです。
広告収入を得るというのは、Youtuberを中心にマネタイズ化する仕組みになりました。しかし、多くのフォロワーをかかえるインフルエンサーであればあるほど広告収入は増えますが、一般人はなかなか収益化まで遠い道のりです。
そのような課題に焦点を当てたのがZencastrでした。
Zencastr利用者にとっては、面白そうな仕組みです。
これを機にPodcastを始めてみるのもよし!ですね。
ちなみに、私が配信している「日常を旅するラジオ」はこちらから聴くことができます。
話題になった元のnoteはこちらにまとめています。
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。