見出し画像

#2しこり発見!から乳がん告知まで1~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~ 

しこりを見つけたのは、今年の3月末のこと
がんサバイバーさんの運動指導のお仕事をしている
ルネサンス運動支援センターでの、とある会話がきっかけでした。

たまたま乳がんサバイバーでもある仕事仲間に
「どうやって乳がんを見つけたの?」と聞いたところ
「シャワーを浴びる時にしこりを見つけた」と。

「へぇ~そうなんや~」なんて言いつつ、
そんな話をしたこともすっかり忘れ1日の仕事を終え
家に帰ってお風呂に入った時に、たまたまふと昼間の会話を
思い出しました。

普段から自分で乳がんチェックをするほど気にしてる訳でもないので
「そういえばそんな話をしたなぁ~どれどれ」と軽い気持ちで
右胸を触ったところ

なんだか硬いコロッとしたものがあります。。
「うわ・・・・これ?しこり??」
「うそ~」

今まで受けたマンモグラフィーやエコーでも、しこりっぽいものがあるけれど良性って言われてきたし、まさか。。いやきっと違うって。
なんていろんな思いをぐるぐる巡らせながら、とりあえずお風呂から上がり
すぐにネット検索しました


乳がんなのか、調べてもわからない

「しこり・乳がん」で検索し、果たしてこのしこりが良性なのか悪性なのか
自分なりに調べました。

ネットには本当にたくさんの情報があって(後々これが私の疲れる原因に)
医学的な知識がない私には、内容を読んでも判断ができない。

「乳がんの特徴は、触っても動かないか、動きづらいしこり」などと
書いてあるわけです。
素人の私が触ったとて、これは「動いているのか、動いていないのか?」も
分からん。。。


とにかく勝手に「乳がんではない」特徴を探して「自分のしこりは良性だ」と思わせたい、思いたい。そんな気持ちが先走っていたような気がします。

一瞬「しこりは気づかなかった」ことにしてしまおうか、とも思いましたが
やっぱり気になる。

この状況いったい誰に相談しよう。。。と思って
ふと頭に浮かんだのは、乳がんサバイバーでもある仕事仲間でした。

「右胸にしこりがあるねん。乳がん検診とかに申し込んで診てもらった方がいい?」
とLINEしたら

「ひとみちゃん、すぐに診てもらって~!!私の場合、乳がん検診まで待つと3か月後とかになるから実費で検査してもらって早期発見できたよ」
と返事がきました。

そっか~診てもらうだけ診てもらって、何もなければ良しだもんなぁ~
ということで、病院嫌いな私が
とりあえず行ってみよう!という気持ちになったのでした。

でも・・・「どこに行けばいいんだ??」
悩みは続くのでした・・・



お読みいただきありがとうございます♪
以下もお読みいただけると嬉しいです。
しこり発見!から乳がん告知まで Part2
しこり発見!から乳がん告知まで Part3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?