見出し画像

緊張と嬉しさと安堵と寂しさと


小学校入学してからの6年間は結構長かった
でも終わってしまえばなんて事ないくらい
かけがえのない時間だった

  **3月11日〜3月24日振り返り**

初めての美容院

息子の髪の毛はずっと旦那さんが切っていた

そんな息子も大きくなるにつれ髪の量も増え素人では切りにくくなっていた

だから中学生になるタイミングで美容院デビューをしようということになった

カットし終わった後の息子は、照れくさそうに笑い満足そうだった

私「どうやった?」

息子「シャンプーめっちゃ気持ち良かった〜」

息子は美容院デビューをしてシャンプーの良さを知ってしまった


卒業式の練習

給食が終わり学校も昼までになり時間割を見ると卒業式の練習時間が増えた

息子は練習の様子をよく話してくれた
歌の練習ではめっちゃおっきい声で歌ってるから喉が痛いねんとか高音で歌うところが難しいとか時にはその部分を歌ってみせてくれた

卒業証書授与式の練習や呼びかけの練習もしていると言っていた

そっかそっかとご飯を作る手を止め息子の顔を見る

まだまだ可愛い息子がもう中学生になるのかと感慨深くなってしまった

卒業式まで子も親もどことなく気忙しい週だった


卒業式

卒業式を迎えるにあたってどの親御さんも当日熱が出ませんように。体調崩しませんように。と願ったに違いない

肌寒かった卒業式当日 6年生全員出席し無事式を終える事ができた

卒業証書授与式ではひとりひとり名前を呼ばれ大きな声で返事をして卒業証書を受け取る
ひとつひとつの動作も声の大きさも歩き方も沢山子どもたちは練習したんだ

息子の番が近づくにつれ心臓のドキドキが早くなった

返事大きな声で言えますように。
恥ずかしがり屋で緊張強いの息子は下を向いたりヘラヘラして歩いたりしないかな。大丈夫かな。心の中でずっと息子を思っていた

練習めっちゃ頑張ってるって言ってた
大きな声で返事の練習も頑張ったって

大丈夫。できるよ大丈夫だよってずっと思ってた

担任「〇〇 〇〇」

息子「はい!」

体育館に響く息子の声
かっこよかった

6年生の呼びかけも1人一言は出番がある
皆んな緊張してるだろうに前を真っ直ぐ向き出番を間違えないように忘れないようにひとつひとつの言葉を聞き落とさないようにひとりひとりの言葉に耳を傾ける姿は感動しかなかった✨

合唱曲はMrs.Green Appleの『僕のこと』と
卒業式でよく歌われる有名な『旅立ちの日に』

『僕のこと』を歌うと聞いた時はあの高音を歌える!?めっちゃ難しいやん!と息子に言っていた

でも心配なんて吹っ飛ぶくらい子どもたちの歌声に鳥肌が立ちっぱなしだった

音楽の先生の力強いピアノに皆んなの声が乗ってとても素晴らしかった

息子が音楽の先生は厳しいと言っていた
『僕のこと』をこの6年生に歌ってもらいたいと言ってくれたのは音楽の先生だ
皆んなを信じ一生懸命教えてくれてそれに子どもたちも答えてくれたのだ

式が終わりグランドで花道を保護者がつくりその道を1組から順に歩く

先生も子どもたちも緊張がとけて和やかな良い笑顔だった

その後は友だちと写真撮ったり先生と撮ったりして皆んな楽しそうだった
1番の笑顔だった✨


緊張したり嬉しかったり安堵したり寂しかったり
いろんな感情が入り混じったこの2週間は思ったより疲れてしまった

でもいつまでもこーはしてられない
次は息子が中学生だ!
小学校生活は終わったけどまだまだ学生生活はこれからだ!

今週も頑張ろう!


僕らは知っている
奇跡は死んでいる
努力も孤独も
報われないことがある
だけどね
それでもね
今日まで歩いてきた
日々を人は呼ぶ
それがね、軌跡だと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?