見出し画像

【SAKElog:002】 1年寝かしても旨いお酒は旨い〜長野県上田市岡崎酒造株式会社〜

おはようございます。☀
日本酒大好き児童指導員のひとみんです。
皆さん、暑い日が続きますがよく眠れましたか?
.
.
.
さて昨日の夜、頂いたのは長野県上田市にある岡崎酒造株式会社の信州亀齢という日本酒です。
.
.
.
味の前にまずは、このラベル。
桜や鯉が鮮やかで素敵ですよね✨
.
.
.
瓶に直に彫られているのか、瓶の上から描いたのか触るとザラザラしています。
.
.
.
飲み終わっても花瓶にして大事に保管しようと思います。🌼
.
.
.
(1年寝かしてしまったのは、そのラベルの美しさから、どうしても飲む気になれなかったのです。。笑)
.
.
.
やはり酸化が進んでおり、見た目も少し色づいています。
(すぐに飲めず日本酒に申し訳ない。。😭)
.
.
.
一方でまだ微発泡があり、香りも華やかさは活きていました。これこそ、信州亀齢の特徴だなと改めて感じられました。
.
.
.
口当たりもまろやかで、華やかさの余韻が残る女性が好むタイプの日本酒だと思います。
.
.
.
この日は一人で3分の1飲みました。
.
.
.
個性のある日本酒ですので、食前酒としてお勧めですし、この日はフルーツと一緒に食べるとよく合いましたよ。
.
.
.
岡崎酒造の岡崎さんは、学生時代主催した日本酒イベントで協賛してくださったり、女子大学生向けの発酵講座のご支援頂いた企業であり、大変お世話になった酒造さんです。
.
.
. 
でも、都内ですとその人気ぶりから、出会うことが難しい日本酒となってしまいました😂
.
.
.
私の場合、関わったことのある酒造さんが多いため、日本酒は一つ一つの酒蔵や蔵人の方との思い出を思い出しながら嗜みます。
.
.
.
楽しみ方は人それぞれ、日本酒の味も香りも見た目もそれぞれ。
.
.
.
皆さんも日本酒と素敵な出逢いがありますように。
.
.
.
では、次の日本酒で会いましょう✨


岡崎酒造株式会社https://yanagimachi-ueda.jp/shop/okazaki

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?