見出し画像

【SAKElog:003】日本酒をワイングラス(REGAL)で呑んでみた!!〜福島県二本松市人気酒造〜

ぽん友の皆さんこんばんは🍶✨
(以降日本酒好きな人をぽん友と呼ばせてください!)
日本酒と子どもが大好きな児童指導員のひとみんです。
.
.
今日から夏の甲子園が始まりましたね!⚾
コロナの影響で、昨年度の試合は中止になってしまった分、今年にかける想いがテレビ越しにビシビシと伝わる熱戦でした。。🔥
.
.
今日はオフだったので、昼から日本酒呑んで、枝豆食べながら応援してました笑
ぽん友の皆さんは、お盆はどんなシチュエーションで何の日本酒を呑みますか??☺️✨
.
.
さて、、、
今回は、先週知り合いの日本酒ライターさんのお仕事に同行させて頂いた、福島の【人気酒造】さんのお酒を紹介します♪
.
.
(蔵見学もさせて頂いたので、サムネイル画像以外も写真を入れたいけど、やり方がわかりません笑)
.
.
とりあえず試飲させて頂いた中では、
・瓶内発酵 スパークリング純米吟醸 300ml
・ゴールド人気 純米大吟醸 720ml
が好きだなと!💓
.
.
(私の好み=いい意味で余韻が残らない、芳醇な味わいを感じた後のキレ&スッキリ感がある、香りは少し軽めでフルーティさあり)
→細かくてすみません。。笑😂
.
.
スパークリングも純米大吟醸も、人気酒造では、吉野杉の樽で貯蔵しており、ワイングラスで飲むとほのかに薫ってきました♪
(利き酒師でもないので、若干感じたくらいですが。。😂)
.
.
瓶内発酵の様子を直接見ることができたのも貴重な体験だったのですが、、、写真のシェアが出来ないことに悲しみに暮れています。。💦
.
.
人気酒造の社長とお話しできたことも、とても勉強になりましたし、初対面でお会いしたもののとても気さくな方でした✨
.
.
でも、、基本的にオープンにお話しされるので、オフレコが多すぎたので、ここに書くことを遠慮させて頂きます🙇笑
(気になる方は、ぜひ直接会いに行ってみてください♪)
.
.
日本酒の素晴らしさを海外に認めてもらう難しさ、そして日本酒は人と人とのつながりの中で醸成されることを改めて知ることができました。また、日本酒の新たな1ページを刻もうとする熱いPassionを感じ、私はまで少し感化されて帰路につきました🔥笑
.
.
とにかく人気酒造が色んな意味で熱い!
.
.
東日本大震災の影響も未だにある福島の土地から、日本酒の未来を感じました。
.
.
ぜひぜひぽん友の皆さんも、福島の応援のためにも日本酒の未来のためにも人気酒造さんの日本酒飲んでみてね♪
.
.
では、また次の日本酒で会いましょう💓🍶

#お家時間
#日本酒
#人気酒造
#夏
#日本酒大好き

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?