見出し画像

感謝が足りないとどうなるのか

今日は父の日なので実家に帰ってみんなでご飯!
・・・なのに、先月の母の日や先日の姉の誕生日とは違って、まるで「ここ不振店のお店ですか?」って感じの空気感w

お母さんには直接原因改善点をフィードバックしたけれど、自分で伝えておきながら凄く本質的なことを伝えたな、って思うし、家族だからこそ、未来の自分もそうなりかねないので未来への反省も含めて振り返ります。

うちの家族は仲良いって思われがちですが、まぁ仲は悪くはないかな?けど特別イイ!とも思わないけど。。イベント毎で実家に帰るくらい。(と言っても一人暮らししてるの私だけ)

だけど、お父さんがとっっってもわがままだからなのか?お母さんもお父さんのマネジメントが下手くそなので、両親同士の喧嘩は多い。というか、毎日ずっっと一緒にいるとストレスもきっと溜まるのかな?

お母さんが駅まで迎えに来てくれて、会ってすぐ大きな溜息を吐き出して。だいたいこういう時はお母さんが話を聞いて欲しい時のサインです!笑
私はマイナス発言とか溜息とか聞きたくないからこそ、すごく気になってしまう。その原因を聞いてみると、「お父さんが焼肉いらない!って言い出して怒ってて。もう面倒くさいーー。」と。

そもそも今日の父の日の食べる食べ物なんて、主役であるお父さんに決めさせてあげるべきだったんだよ!って感じですが、何故かお父さんだけいない家族LINEでこんなやりとりが。

その後のやり取りは特になく、どうやら私の一存で焼肉に決まってしまったようだけど、お母さんに伝えたお父さんが不満を感じた原因を勝手に振り返る。

(ちょっと長いので2分くらい時間がある人はぜひ読んでください笑)


①自分が主役の会に、主役の気持ちを大切にしていない

今日は父の日、普段の感謝を伝える日。
だけど、お父さんに何食べたいとか何も伝えることなく決めてしまったそう。それから、ひねくれ者のお父さんは、「俺焼肉いらない!」って言ってたらしい。これだけ聞くと本当にガキめ!!!って感じだけど、まぁ確かに子供なんだが、お母さんもお父さんの扱い方が下手すぎるし、配慮もなかったと思う。「何食べたい?」って聞けたらよかったよね。

なので、家に帰ったら私はまず、どうしたらお父さんが焼肉を食べたくなるか?という環境を作ることを決めた。

その為にワザとやったこと
・忙しい中大切な日だからわざわざ時間を作って来た事を伝えた
→ただいまー!(その時19時)明日早いから21時過ぎに帰らないといけないから、早速始めよう!=大切に扱われていると感じてもらう
拗ねてるだけで、本質的に焼肉が食べたくないわけじゃないはず。

・プレゼントを先に渡した
→ずっと欲しがってたパソコンと、ジョッキをプレゼント。機嫌よくしてもらうために、乾杯の前に速攻渡した。
素直な気持ちを出してもらえるよう先に感謝を伝えた

・お父さんの得意料理を食べたいと伝えた
→子供の頃によく作ってくれたニンニクチャーハンが食べたいな、って伝えた笑
昔のこと覚えてるよっていうのと、男性には頼りにすること!

最初は私に指示してただけだけど、作り方わかんないぶってたら、しょーがねーなーーーって作りに来てくれた🥺作戦通り無事乾杯のまでたどり着く。笑

②自分を頼りにされていない、大切に扱われていないと感じている

誰だって頼りにされたら嬉しいと思う。
特に男性は嬉しいんじゃないかなー?って中で、自分で食べたいものも決められずに、更には今日のご飯は尾形家では珍しく焼肉の割には肉の種類がショボかった!笑

2種類しか無くて、いつもならタンとかカルビ、ハラミ、諸々色んな部位があるのに、今日はカルビっぽいやつの赤身と霜降り部位だけ。
後から理由を聞くと、肉屋さんに「今日これしかないのよねー」と言われたらしい。

その理由を知らずにこのお肉たちを見ると、手を抜かれてる・・って、感じてしまうかもなーって伝えたけど、ただの夫婦のコミュニケーション不足。

イライラお父さんもお母さんに攻撃的だから、「お母さんが作ったスープが薄過ぎて飲めない!」とか言い出すし。お母さんも火に油注いで「いやむしろ濃いよね?」ってわざわざお姉ちゃんと私に賛同求めてくる。本当にレベル低い。笑

さらにはせっかくチャーハンを機嫌よく作ってもらったのに、「やっぱ白飯がいいわ」とか言い出す母。お父さんはその時は側にいなかったけど、「もう黙って。」って伝えてお姉ちゃんに話題変えてもらってずーーーっと銀魂の話でもしてもらってたわ。1ミリも興味なかったけど、場を明るくしてもらったわ(´-`)

▼上記以外で帰りの車でお母さんに伝えたこと

お父さんも子供だし、お母さんの気持ちもすごーーーくわかるけど、相手は変えることができない。相手に変化を期待する前に、まず自分から変わること。お母さんが溜息付いたり辛そうな様子を見てるのは私も辛いから頑張って見てほしい。

今の不満を聞いてみると、1番は感謝が足りてないんだな。と。いつも迎え送りしてくれるのが当たり前だし、ご飯作るのも当たり前。って!だから今日みたいな日に感謝できるチャンスなのに、普段されてないからしない!!ってスタンスなんだよね。

でも、まずは欲しいものを得る為には、自分から与えていかないと。

そして相手は自分の鏡。
ありがとうって言ってくれない=お母さんも伝えられていないかもしれないよ?

だからまずは何かお母さんから伝えて見て欲しいな。と。

そんでもってお母さんとお父さん、それぞれにLINEしたら、こんな返事が返ってきた。

お母さんいつも即レスなのに疲れ切って寝たか、無視されてるwwとりあえず頑張れ、、、って感じ。笑

↑今日の行動は、深く考えてやった、というよりは、普段の感覚的な行動もあるけどあえて意識して言葉にするとこんな感じだったかな??すごいあざとい奴みたいに聞こえるけど、こっちは大変だったんだ。。笑

でもまぁ、本当に今の会社に入って、今の役職や店長を経験出来たからこそ伝えられたことだなーーーってシミジミ思って、改善できるかわからないけれど、これからのお母さんの変化に少し期待したい娘なのでした。。笑

改めてエーピーに入社してよかったーって、今すごく体感してる。採用していただき、ありがとうございます!笑

1番の本質はお互いに感謝が足りていないことだな。はぁ、家族コンサル料でも頂きたいって感じなのでしたぁー笑

私も感謝を忘れずに生きていきたいものね。
感謝を忘れてたら何も言わずにそっとこの記事を送ってくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!