見出し画像

COLOR BATH CD制作の道✾3✾

COLOR BATH CD制作の道✾2✾はこちらから。

前回の記事の最後に書いた
色を浴びる!というのはどういうこと?

というのを今回は書いていこうと思う。

COLOR BATH Concertは2023年9月に立ち上げたコンサートでまだまだこれからなのだが、
そのタイトルにもなっている
「COLOR BATH」

直訳すると

「色を浴びる」という意味

これは心理学用語の「カラーバス効果」からきているのだ。

カラーバス効果、とは
→「意識していること程関係する情報が自分のところに舞い込んでくる」というもの。

つまり、今日の夕ご飯何作ろうかな〜。。
と悩んでいるとして、具体的に考えていなくても朝から頭の片隅にそのことがあって。

そうすると、例えば運転をしていてやけに飲食店の幟が目につくなぁ、とか
お昼の他人の食べているメニューが目に入ってくるなぁ、とか

そこからヒントを得て、

あ!夕ご飯これにしよう!

なーんて答えにたどり着く。
意識していること程、関係している情報を無意識のうちに収集し取り込んでいるのだ。
もしこの日外食でどこに行くか決まっていたとしたら
きっとお店の幟にも意識はいかないだろうし、人が食べてるものがやたらと気になったりもしないだろう。
準備しないといけない、という意識がそうさせたのである。

カラーバス効果は、私達の日常に沢山存在しているのだ。

私が行っているカラーセラピーでは、
自分の心地良い状態がわかり、その選んだ色を生活に取り入れて、頭の中がごちゃごちゃしたときなんかの、切り替えのスイッチとして意識的に取り入れよう!というものなのだが

選んだその"心地良い色"というのを
音楽で取り入れられたら

音楽のイメージカラーと選んだ心地良い色がリンクしたとしたら

目で色を見るだけでなく
耳からも癒やしを取り入れられる

心地良い自分や空間を音楽によって創れるのではないか

"演奏を聴いて何故か涙が溢れた"
と何度かお声をかけてもらったことがある

それは自分の中の何かが音楽(演奏)と重なり合って溢れた涙かもしれない。

音楽を聴いて感動したり元気になったり
色を使って心を落ち着かせたり行動させたり

音楽と色は繋がっている

共通点が沢山あるのだ♬

そんな想いから生まれた言葉がこの
COLOR BATH Concertというもの

色を浴びる
それを音楽で

自分の心地良さを求めて
本来の自分に戻る時間として
このコンサートを多くの人に届けたいと願い

まずは福岡から発信している

実際コンサートではどうだったのか?
他のコンサートと何が違うのか?

次回はそのあたりを書いてみようと思う
お楽しみに✾~*






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?