見出し画像

相手も自分も大切に。

今日は振り返りと別に仕事での困りごとについて書いてみます。
今まで自分が仕事で困ってきたこと。
相談や依頼を他の社員へ伝えたい時によくうまく伝えられないなって感じること多々ありました。
自分の中で伝えたいことが整理できてないのに時間がないからとそのまま相談相手に話し出してしまったり、主語が思い出せずにアレ、アノ件とかって言って相手を困らせてしまったり。。イライラさせてしまったり。
後は自分が喋りだしているのに相手がこっち向いてくれなかったり聞く姿勢が感じられないと委縮しちゃったりしてしまって、、。

仕事をしている時の自分て基本テンパってます、、。仕事って基本的時間に追われています。それで人に話しかけて人の時間を奪ってしまっているのだからそりゃイライラしちゃうよね。
優しい人だったらそこで言いたいことを察してくれたりするけどなかなかそんな人はいません。

自分の感覚をまず大事にする。
相手の感覚も尊重して伝える。

このことがなかなか家族にもうまくできなかったりするんだよね。
家で話している時とかは真剣に聞いてもらえなかったり…
自分自身もタスクがいっぱいあったりすると伝えることに余計な力を使いたくないから、なんとなくこれぐらいの伝え方でわかってくれるかな…って長く一緒に暮らしてる家族だと甘えちゃってしまうね。

言わなくてもわかってくれるかなって期待もよくしちゃうんだけど(笑)
これからは伝え方もっと大事にしよう。

私は仕事で言いたいことをよく話している時に焦りという感情が先にでて忘れてしまったりするので、ややこしいことなら紙にメモしておいてこれは必ず言うぞ!って思っておくのが対策かな。

仕事している時の自分って素の自分よりちょっと作っている自分。社会の中でこうありたいって姿を演じている自分な気がする。だから素の自分の時にちょっとずつ頑張ってみて理想の自分に近づけるようにしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?