見出し画像

部屋は心の映し鏡である


お疲れ様です!
毎日投稿を始めて20日が過ぎようとしていますが、何を書くか悩む日々が少しずつ減ってきています。自分の中の思考方法が少しずつ確立されてきた気がします。

今日は題にあるように部屋は心の映し鏡であるという話を自分の経験を元に話していきます。

皆さんの中にもテスト勉強や、何か頑張りたいことがあるときにまず部屋を掃除することから始めた経験がありませんか?
僕もその1人なのですが、部屋を綺麗にすることで心に余裕が生まれ新しいことを受けいれ体制が完成するように思います。

大学一年生の頃上京してきて、初めて一人暮らしをした自分は洗濯物は溜めっぱなし、洗い物も溜まり、部屋の中も汚いような時がありました。
その時を今考えると、大学の授業も真面目に聞いてなくて、アルバイトに必死な日々で心に余裕なんて無かったように思います。

今は家事も安定してこなせるようになり、アルバイトとも両立できています。5分もらえれば人がいつ来ても大丈夫です。
そんな今でもたまに部屋が汚かったり、洗濯物、洗い物が溜まったりしますが、その時は自分のことを見つめ直すと、いろんなことがうまく行っていないことが多いです。それは主に自分の怠慢が原因であることが多いです。

逆にこれが分かっていれば、常に部屋を綺麗にしておけば乱れた生活とおさらばでき、いろんなことに挑戦する気持ちを育むことができると思います。

もし見てくれた方で、心当たりある方は部屋を綺麗にしてみてください!
きっと新しい自分に出会えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?