見出し画像

ベッドメイキングは人を成功に導く


こんにちは!
今日で毎日投稿19日目です。
noteを毎日投稿をするにあたってアルバイトがある日は余裕を持つためにnoteを前日に書いてこうと決心した今日この頃です。笑
天気もパッとしない日が続いて憂鬱ですが頑張っていきましょう!

今日は「ベッドメイキングをすると幸せになれる」というテーマでお話させていただきます。
そこで皆さんに見ていただきたい研究結果があります。

ベッドメイキングと幸福の関係を調査した研究で、調査対象となった6万8000人。
その内、ベッドメイキングを習慣としている人の71%は自分は幸福であると感じており、ベッドメイキングをしていない人の62%は自分を不幸せだと感じていたとのこと。

驚くべき研究結果ですよね。

また、アメリカの海軍軍人であるウィリアム・マクレイヴン氏はテキサス大学オースティン校の卒業式でスピーチで「世界を変えたければ、ベッドメイキングから始めましょう」と言っています。


僕が思うに朝1番にベッドメイキングをすることで、視覚的な誘惑がなくなり、起きてからの時間を有意義に使えるからだと思います。
視覚的な情報でいうと、洗い物や洗濯物なんかもそうです。
目につくだけで何だか嫌な気分になりませんか?
そういった視覚的な情報から人間は少しながら影響を受け、無意識に心が病んで行くと僕は考えます。

他にも、1度綺麗に整えたベッドを崩すことに抵抗を感じ二度寝や、ベッドでだらだらすることを防いでくれるように思えます。
僕自身に言えることですが、ホテルに泊まった時なんかに綺麗なベッドを出来るだけ崩したくないと感じます。
皆さんの中にもいるんじゃないでしょうか?

ただ、どちらにも言えることが朝の時間を生産性の高くしているということです。

ここから考察するに、幸せと感じる人の中には朝の時間を充実させている人が多いと思います。

ベッドメイキングをする→朝の時間が充実する→幸せ
という流れだと思います。

見てくださった方の中でベッドメイキングしていない、という方がいたらこの機会にぜひ試してみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
夕方の居酒屋のアルバイト頑張ります。。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?