見出し画像

【地元福岡❤︎企画】博多弁に潜む魔力、検証しちゃう?①

最近お仕事の話ばっかりなので、ふざけた内容も書いちゃおうかな。(⌒▽⌒)
愛する地元福岡に焦点を当てた新企画、どうかお付き合い下さい。


◎◎

大阪に越してきてから、はや2週間。
初めて関西弁を喋る友達が出来てホクホクしております。

『せやねん!あかん!それな!ほんま! 』

うううわぁぁ!関西弁や!!!(感激)

地元の言葉を話すのが少し躊躇われる寂しさはあるものの、新しい言葉に触れるのもまた楽しい。おっとり系の子が話す関西弁は特にツボでして。

〇〇やんな〜。(*^^*)

とか言われた時には天使かよ、と思いました。

さてさて。
その一方で福岡からやって来た私。

逆によく言われる事が「博多弁可愛い〜❤︎という褒め言葉(恐らくお世辞含む)。

ここは都合よく素直に受け取っちゃうからね。うん。

確かに、博多弁と言えば。
可愛い方言としてよく取り上げられていることは知っているし(黙りなさい私)、
博多弁ユーザーとして何となく可愛さも自覚していたりする(こら)。

しかしながら、その土地の言葉に染まりやすい特性をも併せ持つ福岡県民(要するに流されやすい)。
放っておいたら恐らく1ヶ月もしないうちに関西人になってしまうと思われます。

だとすれば!
彼氏いない歴(自称)1年の私にとって、
博多弁を簡単に手放すこと
⇨キュン
❤︎ポイントを手放すこと
となるため大変危険な事態であるのです..!

そこで改めて
博多弁が可愛いと言われる所以を知り、
効果的な使用方法を体得して、
いざ!という時の武器にする必要がある訳なのですね。

あざとく可愛く、博多弁を操らなくては。

そんな(自分の為だけの)使命感を胸に抱きつつ、今回は博多弁に潜む魔力、さらにはその魔力を最大限に発揮できる使用方法を検証していこうと思います。

\リアル博多弁ユーザーがお送りする/
モテを希求する全ての女子たちへ向けた博多弁講座(^ω^)ふふん

気になる方は是非覗いていってね!


❶そもそも博多弁とは?
〜基本的な博多弁をみてみよう〜

❷どうして博多弁は可愛い?
〜博多弁に潜む魔力を紐解く〜

❸実践型!使える博多弁フレーズ!
〜必要なのは〇〇と?だけ!〜

❹まとめ

そもそも博多弁ってどんな?
なんて方もいらっしゃると思いますので少し。

基本的には福岡を代表するお笑い芸人、博多華丸大吉さんの喋り方をイメージして頂ければと思います。

〇〇ばい! 〇〇しよーと? 〇〇っちゃん!

とまあ、こんな感じ。
想像はつきましたでしょうか、、

他で言うと、カップ焼きそばのCMで広瀬すずちゃんが博多弁を喋っているのが可愛過ぎて話題になっていたり。

http://youtu.be/X-cXODkOrRc

なんとも愛らしい博多弁..!

ちなみにちなみに、

大手人材広告企業であるマイナビが、
自社の男性ニュース会員200名を対象に『女性の方言が最もかわいいと思う都道府県』を答えてもらうアンケートを実施しております。

http://s.news.mynavi.jp/news/2015/03/23/046/index.html

その結果がこちら。

Q.女性の方言が最もかわいいと思う都道府県はどこですか?

1位 京都府(39.5%)
2位 福岡県(20.5%)❤︎
3位 大阪府(6.5%)
4位 東京都(5.0%)
5位 青森県(4.5%)
5位 広島県(4.5%)

はんなり上品な京都弁には及びでしたが、、
語尾やイントネーションが可愛い!
物腰が柔らかな印象を受ける!等の理由から
2位というなかなかの上位に食い込んだ博多弁。ユーザーとしては嬉しい限りですね。
私を福岡に産み落としてくれた両親に感謝の気持ちで一杯です。(⌒▽⌒)


それでは、どうして可愛いのか。

口調が柔らかいし、キツすぎないからでしょ!みたいな簡素な理由じゃなくてね。
次回は細か〜〜く分析しながら核心に迫っていきたいと思います!!

#note #ちゅうハヤ #エッセイ #方言 #可愛い #福岡 #博多弁 #大学生 #社会人 #モテ活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?