見出し画像

新人看護師の気掛かり。その2〜同部署の同期、どんな?〜

入職式から早4日。
いよいよ心待ちにしていた一大イベント、配属先の発表が行われました。


私はインターンシップで脳神経外科を見学していました。そのため、「見た事ある部署が安心だよね〜、まあ雰囲気も悪くなかったし〜」という軽いノリで第1希望に脳神経外科と書いて提出したのでありました。 (タイムマシンがあったなら、もっと良く考えなさいと殴りに行きます)


さて、“外科”と言いますと。
一般的に手術後の患者様が多くいらっしゃり、必要とされるケアは内科と比べると多いのが特徴です。多くのケアを経験出来るいう点から、「働き始めは外科を経験しておけば、その後どこでも通用する!」などと言われることも、しばしば。


そして脳神経という領域は、心臓と並んで重要な臓器のひとつです。


なので脳神経外科というのは
外科でもあり、まあ勉強にもなるよね(^_^)

なーんて、短絡的に脳外を希望したのでした。
(マイペースゆるゆるな私は、どちらかと言えば内科向き?だったのにも関わらず)


ちなみに第2、3希望は、
順に血液腫瘍内科(主に白血病の病棟)、循環器内科(主に慢性の心疾患の病棟)としておりました。

(´-`).。oO
まあまあ、
脳外どうせ人気だろうし、実際のところ血液内科あたりにならないかな〜〜。


これが正直な気持ちだったのかもしれません。

しかしながら。
ついにその時はやって来ました。


「脳神経外科、〇〇さん、××さん、△△さん..
□□さん、...瞳さん。」


き、き、き、キターーーーーー⊂((・⊥・))⊃
ノウシンケイゲカ!!!!!

(ああ、本当に脳外なっちゃった..。)
これが本音でした。。


私を含めて脳神経外科の同期は6人で、全員今まで話した事の無いメンバーでした。でも少し話してみた感じからは優しそうで、良い人さが内面から滲み出ているような..。そんな印象を受けるメンバーでありました。

ホッとした..。( ; ; )

しかしながらここで気掛かりな事がひとつ。
同期の1人に既卒のお姉さまがいらっしゃったのです。他の病院で3年間働かれており、今年で4年目との事でした。

私たちがワーキャーしている中、敢えて何となく距離を置いているような..。そんな雰囲気を敏感にキャッチしていた私(を含めその他全員)。

えーっと..こういう場合どうすれば良いのでしょう?!!


恐らく新人研修を受けるのはお姉さま以外の5人だけだろうし。でもオリエンテーションなどは一緒に参加している訳で..。
どの立場で関わればよいのかワカラナイ..!!!


どうなる、同期問題。。

#ちゅうハヤ #note #看護学生 #医学生 #新人看護師 #新社会人 #日記 #同期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?