見出し画像

中国語の形容詞 第一弾

 今回は中国語の形容詞を絵に描いてみました。


瘦 shòu
=やせている

瘦という字は
日本語の「痩」と似てるけど微妙に違うので難しい。

画像1


低 dī =低い

中国語の「低」を何度も書いてると、日本語の低がどんな字だった分からなくなってきます。

すみません、私の日本語主体PCだと中国語の「低」が打てないです、正しくは絵の通りです↓

画像2


简单 Jiǎndān
=簡単な・単純な

似てる言葉で 容易 róngyì =容易な・易しい・たやすい   もありますね。

画像3


热情 rèqíng
=親切だ

热情という字だけ見ると、「情熱的」であるとか、「熱心である」という意味を想像してしまうけど、親切である という意味なんだそうです。

画像4


认真 rènzhēn
=真面目だ・真剣である(形容詞)

動詞の場合は
真に受ける・本気になる
むきになる
中国語の「真」は、私の日本語主体PCだと打てないけど、正しくは絵の通りです↓

画像5


紧张 jǐnzhāng
=緊張している

他にも「張り詰めた・緊迫した」という意味もあるそうです。

画像6


清楚 qīngchu
=はっきりしている 明らかである 頭がきれる 良く知っている

日本語にも同じ字で「清楚」(せいそ)という言葉がありますが、その場合は女性に対する誉め言葉の意味になりますね。

画像7


着急 zháojí
=あせる・イライラする

他にも”焦躁 jiāozào 急躁 jízào”という言葉もあるそうです。

画像8


干净 gānjìng
=きれいだ・清潔だ・てきぱきしている・すっきりしている

画像9


聪明 cōngmíng
=賢い・頭がいい

画像13



可怜 kělián
=かわいそう・かわいそうだ

画像12

かわいそうなままにするのが嫌だったので、無事拾われて、かわいそうじゃなくなる様子を描きました。

画像13

中国語の形容詞 第二弾へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?